「続いているもの」「続いていないもの」


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

気まぐれ配信:お久しぶりです!
久しぶりにライブ配信しました!
勉強のお悩み対策の話題も☆

あなたが、なにかを続けるために意識していることはなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は晴れて気持ちのいい青空!

やっぱり青空はいいですね!!

さて、今日はまたあらたに出会った英語表現の記事を、

と思ったのですが、ちょっと違う話題にします。

きのう、久しぶりに仲よくしているトーカーさんが

ライブ配信しているのを見つけた!ので、

コメント参加していたんですよね。

いつもわたしの英語やライブを続けていることなどを

ほめてくれるのですが、きのうも!

「毎朝ちゃんと起きれててエライ」
「ずっと英語を勉強し続けるなんてー」

とほかのリスナーさんにもお話してくれていて。

いやいや、あなたも毎日収録してるじゃないですか!

と思いつつ言いそびれたんですが (←また今度ね) 、

今日は「続ける」ということについて再度考えて

みたいと思います。

いろんな人に何回も言われることは、

それだけ大事なことなんだなとも思うので。

現状、外から見えるもので言うと

「ライブ」と「英語の勉強」は続いているので、

全部続けられていると思われがちなんですが、

実際は「続いているもの」と「続いていないもの」

があります。(そりゃそうだ!)

<続いているもの>
・英語の勉強
・体幹トレーニング&ストレッチ
・ライブ配信

・ブログ
・YouTube

*毎日欠かさずのもの、そこそこ続いているもの

<続いていないもの>
・Instagram
・Facebook(知り合いのみだけど)
・TikTok
・アクセサリー製作

といった感じでしょうか。

(気まぐれにしかアップしていないTwitterは省略
しましたw)

ここで、<続いているもの>について考えてみます。

現状、毎日続いているのは

「英語の勉強」、「体幹トレーニング&ストレッチ」、

「ライブ配信」の3つ。

=========================================

「英語の勉強」:毎日なにがしか英語に触れればOK!
という状態のときと、やることを決めているときがある。
現在は、ディクテーションの頻度を増やしている。

「体幹トレーニング&ストレッチ」:朝起きたらすぐに
はじめる!メニューは少しずつ変わっているが、
英語を続けているのに次いで何年も続けている。

「ライブ配信」:4月半ばにスタートしてから約5ヶ月。
あえて休みを取る選択をすることもあるが、できる限り
続ける、と決めて取り組み中。

=========================================

というような状況です。

英語を続けているのは、自分の言葉として自然と使える

状態にしておくため。←使えるためには使ってないと!

体幹トレーニングやストレッチを続けているのは、

動ける自分であるための体幹と筋力を鍛えておくため。

←筋力ないと動けない!ケガもしがち!

ライブを、というか、ラジオが続いているのは

メイクや着替えができてなくてもできるから!ラクチン!

←ここ重要!

実際、ガッツリやっているのはこの3つで、

それ以外のものについては、現在少しゆるめの条件に

しています。

やっぱり人間なので、全部におなじだけの時間と労力

というのは無理があるんですよね。

だから、どこかで「選ぶ」ことが必要になってくる。

これまでも、あれもこれもやってみたい!と

手を広げてみたことはあったのですが、

「これは本当にやりたいことか?」と自問してみて

「うーん」となってしまったものは、一旦ストップ。

それが、<続いてないもの>リストということに

なります。

英語は、今となっては自分のアイデンティティだし、

コロナで思うようにできないけど、大好きな旅をする

ためにも体力は必要だし、英語圏に行くことが多いから

英語は必要だし、という感じですね。

本来は、YouTubeをメインにしていたのですが、

肌荒れがひどすぎて、とても顔を出せる状態じゃない!

となったときに、たまたまRadiotalkを開いてみたら

ライブ機能ができたのを見つけて、これならできるかも!

とはじめたのが、今のライブ配信です。

文法シリーズの動画は、データの準備が毎回膨大なため

現在制作が止まっているのですが、予定していた内容

から考えるとまだ半分なので、折を見て再開するつもり

にしています。

ということで、現時点で続いていることというのは

「自分が一番ラクにできる」ことに絞られているとも

言えるかも知れません。

というか、絞らないとできないとも言えますね。

もちろん、好きなことでもできないこともあります。

はじめて間もない頃は、身体も脳も慣れていないので

違和感をおぼえたり、やること自体を忘れたり

することもあるでしょう。

数が増えればなおさら!

だからこそ、ときには集中するものを絞ることや、

習慣にするための方法なども知っておく必要が

あるとわたしは考えます。

まわりの人に言われるように、

わたしはやると自分が決めたことを続けるのは得意、

なのかもしれません。

でも、そうなるまでにはまず実行にうつすように

しています。

やるタイミングを決めてしまうというか、

ライブ配信の時間、体幹トレーニングをやる時間、

英語のディクテーションをやる時間、などなど

どこでやるかを決めてしまっているんですよね。

万が一、できていなかったことに気づいた場合は、

すぐその場ではじめる。

いやね、「あとでやろ〜」となってしまうと

どんどん後まわしになっちゃうんですよ!

そしてまた、やってないことに罪悪感をおぼえる。

(身におぼえ、あるでしょ??)

だったら、今!1分でも、5分でも、やる!

仕事で忙しくても、トイレ時間とかお昼時間とか

一瞬でもいいから、なにがしか関連することを

やっておく。

それだけでも、ずいぶん解消されます。

今できていることは、コロナ禍だからということも

あるかもしれませんが、

少なからず、英語の勉強とトレーニングは

いくつになっても続くでしょう(笑)

やる中身は変わるかもしれませんが、

やるということ自体は変わらない、ということ!

です。

ちなみにね、

続けることは悪いことではないですが

続けていればいいというわけではなくて、

自分が楽しいと感じることを
自分にとって楽な方法で

続けるのがベストではあります。

そのほうが、自然と身体が動くし、続きます。

とはいえ、

仕事や学校で英語の試験を受けなきゃいけない、

という場合もあるかもしれませんね。

英語は好きじゃないけど、やらなくちゃだよね?

というとき。

でも、そんなときこそ、

しっかりとやることを絞ったり、苦手だと思う中でも

比較的「好きで」「楽に」できることは意外とある

かもしれませんよ??

ということで、今回は、

わたしが続けていることと続けるためにしていること

について書きました。

どこか参考になるところがあれば、嬉しいです。

できそうなことからぜひ、取り入れてみて

くださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!