「かゆい」だけじゃない!もっと使えるitchyの意味とは?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

【ライブ配信】目標記事数、達成するまで読みます!

あなたは、itchy という単語についてどのくらい知ってますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝、起床後に歯ブラシをしようと洗面台で

鏡を見にビックリ!

目がパンパンに腫れていて、おでこまでかぶれて

真っ赤に!?

起きてから数時間たっても、まだ腫れてます。

よくよく見たら、あごの下あたりまでかぶれていて

かゆい、、、(δ´ω`)

なにしたんでしょうね?わたし?

思いつくものと言えば、昨日の昼間の日焼け止めか

寝る前に塗ったニベアくらいなんですが、、、(なぞ!)

おもわず「お岩さん」の4文字が頭に浮かび、

「お岩さんを英語でなんて説明しようか?」ググる、、、

で、見つけたのがこちら。

Curses of Oiwa
(怪談:お岩さんを英語で紹介したものです。)

ということで、今朝は「かゆい」の英語表現について

書きます。(ただでは起きない!)

「かゆい」を英語で?

かゆいと聞いて思いつく単語といえば、itchy

ですよね!

==========================================

itchy 【形】かゆい、かゆさを感じる(チクチクする)、
のほかに、ほしくてむずむずするなどの意味も。

itch という単語は、12世紀以前から使われているそう。

==========================================

発音は、[ítʃi]。

平坦なイッチーではなくて、最初のイにアクセント。

イッチーというよりは、イチィという感じ。

クリアに発音するコツは、

上下の歯をしっかりあわせて「イ」の口をつくって

(ニカッと大きく笑うようなときのイメージ)

発音することです。(できてますか?)

<例>
My eyes are itchy.
わたしの目がかゆい。

My skin feels itchy
肌がかゆい。

おでこなら forehead、あごなら chin を使って

より具体的に表現することもできますね!

itchy には名詞と動詞もある!

itchy の名詞形は、itch[ítʃ] 。

こちらは最初のイを強く言うのはおなじですが、

チは軽く言う感じであまりはっきり言いません。

<例>
I have an itch on my back.
背中がかゆい。(かゆさがある)

I have the itch. の場合は、皮癬などの肌の病気
のことを指すようです。

名詞の itch も、なにかがほしくてムズムズする様子

の意味があるようです。

<例>
They have an itch for adventure.
彼らは冒険したくてムズムズしている。

I have an itch to travel.
わたしは旅に出たくてうずうずしている。

また、itch は動詞としても使えます。

動詞の場合は、かゆくなる、という意味のほかに、

進行形で使うことで、むずむずする、待ち望む

の意味にも!

<例>
This sweater makes me itch.
このセーターはかゆくなるんだよなぁ。

He was itching for a chance to see her.
彼は彼女にある機会がほしくてうずうずしていた。

itchy を使ったイディオム

itchyを使ったイディオムには、

have an itching(itchy) palm というのがあって、

手のひらがむずがゆいというそのままの意味だけでなく、

欲が深い、わいろをほしがる、という意味もあるそう。

手のひらがむずむずかゆいときはお金が入ってくる

という古い迷信があるんだとか、、、

今度かゆくなったときは臨時収入かも?(期待しとこ!)

まとめ

以上、今回は「かゆい」についての英語表現でした。

======================================

itchy 【形】かゆい、ほしくてムズムズする
itch 【名】かゆさ、皮癬、ムズムズする気持ち
itch 【動】かゆくなる、ムズムズする、待ち望む

======================================

なるべく肌に負担をかけないように、

肌を乾燥させないようにと気を使っているのですが、

予想に反してかぶれたりすると、

肌だけでなくて気持ち的にも凹みますね(笑)

そういえば、Merriam-Webster を見ていたら、

さっきこんな記事も見つけました。

A Collection of Words for ‘Itchy’

あとでゆっくり読んでみようと思います。

(興味がある人は読んでみてください!)

なにごとも、自分の語彙力に活かす。

これ、基本です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

使ってみてねー!

【情報参照先】
Weblio
Merriam-Webster

YouTube : 今後のスケジュールのお知らせです。

【要確認】スケジュールのお知らせ

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!