「ずっと〜している」と言いたいときは?現在完了形の「継続」の意味と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#460 【ネイティヴ目線で見直す中学英語】
~ 日本人が苦手な現在完了形(経験用法)

あなたには、「ずっと続けている」ことはありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

オータニさーん!がまた記録更新したそうですね!

となると、やっぱりこれが言いたくなる?

ロサンゼルス・エンジェルスの大谷選手は
supercalifragilisticexpialidocious?単語の意味と語源

なんか急に暑くなったと思いませんか?

作業中はさすがにクーラーなしはつらい!ということで

クーラーをつけて作業していたのですが、、、

思いのほかモーター音に耳がやられて疲労するという。

え?耳栓しろって?

耳栓したら、動画の音が聴こえないんですよね〜

(ちなみに今は、耳栓してブログを書いています。

おかげでだいぶ楽です(爆))

そんなこんなで異常に時間がかかりましたが、

最新動画をアップしました!

#461 【ネイティヴ目線で見直す中学英語
~ 日本人が苦手な現在完了形(継続用法)

もしかすると、まだやれることはあったかも??

しれません。

わたしの場合、なにかに集中しすぎると「集中過多」

になるというか、頭(脳?)が疲弊してなにも考えられ

なくなるのですが、昨日も作業終盤でこの状態に。

最後まであきらめずに力はつくしたものの、

ふらふら状態だったので、やらかしてないかが

心配です、、、(笑)

今回は、現在完了形の「継続用法」がテーマ。

継続用法は「ずっと〜している(その状態が続いている)」

という意味ですね。

あなたには、「ずっとしている」ことはありますか?

結婚生活〇〇年、〇〇年来の友人と言いたいときにも

継続用法を使いますよ!

We’ve been married for 〇〇 years.

We’ve known each other for 〇〇 years. など。

(思い出してきましたか??)

ずっと英語を勉強している、と言いたいときは

I’ve studied English for a long time. もありですが、

I’ve been studying… と言ったほうがよりリアルな感じ

になるかもしれません、、、

が、こちらは現在完了進行形になるので、それはまた

別の機会に!

なお、一応今回で現在完了形シリーズは終了。

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

完了形、わたしも中学時代あまり得意ではなかった

記憶があったし、まわりでもよく「完了形は苦手」

という声を聞いていたので、あえて時間をかけて

用法をひとつずつ取りあげてみたのですが、

いかがでしたか?

例文も、なるべく実際の会話で多用されているもの、

初心者さんでも使えそうなもの、を意識してたくさん

使うようにしました。

気になったものは、どんどん使ってみてください。

慣れてきたらアレンジして使ってもらえればいいな、

と思っています。

(使う機会がない、、、ではなくて、機会は自分から
つくるんですよ!つくりましょう!)

ネイティヴはいちいち考えずに自然と使っている

ので、いずれはそうなれるといいですよね!

動画については、更新が夜遅くなったにもかかわらず

早速観てくださった方から「わかりやすかった!」

というお声もいただいています。

本編ならびに、ラストでわたしがなにをしているか?

も観ていただけるとうれしいです♡

(毎回【な・に・か】しています。→ 今回はアレ!)

動画は、今回もスキマ時間にも観やすい5分弱。

ぜひ、チェックしてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!