【現在完了形が苦手な人必見!】約5分でみっちり!現在完了形の否定文と疑問文


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#457 【ネイティヴ目線で見直す中学英語】
~ 日本人が苦手な現在完了形(特徴とつくり方)

あなたは、現在完了形についてどのくらい知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、なにげなくいつもライブに遊びに来てくれる

常連リスナーさんが、朝のライブ中だったのでコッソリ

のぞいてみたら、、、なんと!わたしが話題だった!!?

いやー、ビックリ!

思わず、なにを言われるのやら内心ヒヤヒヤで聞き耳👂

立ててしまいました(笑)

が、わたしのつたないライブを楽しんでもらえているようで

嬉しかったです💓(ありがとうございます!)

さて、昨日は最新動画をアップしましたよー!

#458 【ネイティヴ目線で見直す中学英語】
~ 日本人が苦手な現在完了形(否定文と疑問文)

今回のテーマは、「現在完了形の否定文と疑問文」。

否定といえば「not」、疑問といえば「?」やろ?

わかっとるわ!!と言われそうですが、

つくってみたら意外といろいろ言いたいことがあって、

結果的に、予定時間5分を少しオーバーした形で完成

しました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

これでもだいぶまとめた方なんですけどね。

動画の内容については、こちらの記事にも書いています。

【現在完了形のそこが知りたい!】なぜhaveを使う?
一般的に使われる否定文は?

実際に現在完了形を使っているときは考えない?

ようなポイントについても深掘りしてみました。

日本人目線から見ているばっかりではいつまでたっても

日本人英語になってしまう!(と思いませんか?)

ということで、ネイティヴ目線から見た現在完了形は?

という視点で追究してみました〜(←ただのヲタ)

ちなみに、、、

昨日は、以前からぼんやり考えていた編集風景のライブ

にもトライ。(→初!)

編集作業にはいった直後でまだなーんにも進んでおらず、

「完成するのか?」すら疑問でしたが、、、(笑)

リスナーさんの、「がんばれー!」の声をはげみに

なんとか乗りきりました!(よかった!)

わたしの普段の作業は、

=========================================

  1. スクリプト作成(ノートに筋書きを書き出す)
  2. 撮影(本編+サムネイル)
  3. サムネイル作成
  4. 本編編集:映像の選択から、画像挿入、音入れなど
  5. 最終編集 :追加の文字入れ、音入れ
  6. 完成→動画アップ

=========================================

というようなフローでやっています。

スクリプトを書くのは、できる限り無駄をはぶくことと、

必要な情報を入れ込むことが目的。

書かずにやっていたときもありましたが、

書いた方が撮影時間も短縮できます。

が、スクリプトが全然進まないせいで撮影が押してしまう!

ということも。

調子がいいときは、撮影の前日にはスクリプトができていて、

撮影日の午前中から撮影して編集と、トントン拍子なんですが、

そうでないときは、撮影日の午前中にスクリプトを書き、

午後から撮影して、夕方以降もしくは夜からぼちぼち編集、

場合によってはほぼ編集手つかず!で公開予定日突入!

今回は、というと、後者のパターンだったので、

公開予定の昨日の朝は、まったく!全然!!これっきり!!!

編集のへの字もできていなかったので、正直「必死のパッチ」

でした、、、(古い???)

が、無事完成!および公開完了!

早速観てくださった方もいたようで、感謝👏

自分で言うのもなんですが、全体的に動きのある、

観やすい&わかりやすい内容になっています!

「現在完了形がよくわからん!」という人は、

ぜひわたしに5分半ください!

きっと?なにか?発見があるはず!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!