「座りっぱなし」のリスク?安心して勉強を続けるために


最新動画とラジオはこちら!

英語で謎解きも!ぜひチャレンジしてね!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、家でも会社でも「座りっぱなし」になっていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝何気なくTwitterを見たら目に入ったのは、

コロナの外出自粛で家にいることが増えたことで

座る時間が長くなっている=ガンのリスクアップ⬆

のニュース。

たとえば、

会社には行かずに家でリモートワーク、

パソコン越しで何時間も可能な家飲み、

なども原因になっているそう。

あなたも増えてませんか?

座っている時間ー!??? 

(((( ⚭̿ゝ̻⚭̿))))ガクガクブルブル!!!

「どこからでも仕事ができる」のは便利だけど、座る時間増加で病気リスクも?

いやいや、

わたし自身も以前から気になっていたことなんです。

どうしても、パソコン相手に作業することが多いし、

作業しはじめるとしばらく没頭してしまうし。

ときには、飲み食いわすれてやってしまうことも、、、

でも、

おなじ姿勢をし続けるのは、とくに座り続けるのは

身体にもあまりよくない、

ということは、たびたび健康番組なんかでも耳にしていて。

すくなくとも、

30分座っていたら一度立ち上がってストレッチ、

こまめに水分を取る、

などなどが必要ということでした。

また、母からも、

「リンパが詰まると病気になりやすいんだって!」

「ワキを揉んでリンパを流しとけ!(お医者さん曰く)」

というはなしも聞いていました。

自分でもしらべてみた結果、

かならずしもそれだけがすべてではないと思いますが、

リンパの流れをよくしておくことは、

女性の病気の予防にもなる、

んだとか。

わたしの場合、

「座り作業が多い」「(女性の)病気予防」

というキーワードもドンピシャ!

だったので、普段からしているストレッチにくわえて、

作業が続いたあとや、寝る前などにも

ワキ揉み&ワキほぐしをするようにしています。

元気に勉強したいから!ワキ揉み&ワキほぐしでリンパのつまりを予防!

わたしがしているワキ揉み&ワキほぐしについては、

こちらの動画でも紹介しました↓

↑クリックして動画をチェック!

英語にかぎらず、勉強するにしてもなんにしても、

まずは健康あってこそ!ですよね?

必死で勉強しているとき、

仕事に追われているとき、

なにかをつくることに没頭しているとき、

身体がどうのこうのとはあまり考えずに

何時間もやり続けてしまったりしちゃいますが、

(気分が乗ってくると集中してしまうしね〜)

じつはその間、リンパは詰まっているかも?

せっかく勉強したり、

そのとき自分にとって必要なことを必死でやったり

しているのに、そのせいで身体を壊すなんてイヤだ!

と、あるとき思いまして。

すくなからず、自分でできる予防はしておこう!

ということで、ワキ揉みしています。

これも、意識してやらないと

ついわすれて作業に没頭してしまったり

するんですよね。

なので、

最初は大げさでも「ストレッチしましょうねー!」

と自分に声をかけてあげたり、

タイマーなどにセットしておいて

ストレッチするように促してもらうというのも

いいかもしれません。

それでもわすれてしまうというときは、

「お風呂に入ったときや寝る前には絶対やる!」

というように、

定期的にやる時間を決めておくのもいいですね。

かくいうわたしも、

いまブログを書くのにしばらく座りっぱなし

になっているので、

書き終わったらストレッチ(ワキ揉みふくめ)

します!

まとめ

以上、今回は「座り時間増加でガンのリスクアップ!?」から〜の、

だからこそ普段からしておきたい予防策として、

カンタンにできる!ワキ揉み&ワキほぐし(→リンパを流す)

のおはなしでした。


お医者さんによっては、

「病気になりたくなければワキをほぐせ!(リンパ流しとけ!)」

といっている方もいるくらい、

リンパ腺の詰まりは病気のリスクにもつながることがあるようです。

ワキ揉みとワキほぐしのくわしい方法は、こちらでも紹介されています。

肩こり、頭痛、肌の衰え…不調がやわらぐ「わきほぐし」朝井麗華

安心してやりたいことができる自分であるために、

カンタンにできる対策を知っておきたいですよね!

気になった人は、ためしてみてくださいねー!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!