イメージは「図鑑を見て楽しくなっちゃった子ども」?発見のワクワクと楽しいを!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#456 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ 過去進行形(否定文と疑問文)

あなたが、最近英語の勉強をしていて発見したことはなんですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

朝晩はまだ部屋の中はヒンヤリしてません?

思いのほかお腹が、、、(^_^;)

さて、今朝は連続52回目のライブ!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

朝ライブは<早起きできたらやる>という設定なんですが、

すぐダメになる(=寝坊してライブできないということ!)

のはくやしいと思うのか?早起き、続いてます(笑)

毎回、時間配分を間違えてわらわら、、、

今日も、あれもこれも!と欲張ったら、

最後ははなしの途中で時間切れとなりました(爆)

今朝は、6月3日は「世界自転車の日」というはなしから、

基礎単語(今回はcatch)のコアイメージのはなしのほか、

「この単語つづれますか?」「たんごの時間」まで、

予定していた話題は全部つめこみました!

でも、「英語はわかりません!」という人でも、

わたしのはなしを「おもしろい!」と言ってくれる

リスナーさんもいるので、てんやわんやしているのも

無駄ではないということでしょうか。(b´∀`)ネッ!

わたしがライブをする上で意識しているのは、

「英語を教える」ということではなくて、

「英語楽しい!」を伝えること

(単語のはなしとか文法のはなしとかしてますけどね)

上から目線で一方的に講義することが目的ではなく、

「英語できない」というちょっとした罪悪感?のようなもの

があっても(大人はこのタイプ結構多い)、

「こういうのなら入ってきやすい!」という自分のポイント

を見つけてもらうことが目的。

なので、叶っていると言えるかもしれません。

ちなみに今週は、こちらも配信しています。

==========================================

あなたは「ガリ勉」ですか?
「コツコツ勉強する人(学生)」ですか?

今回は、「豆や粉をひく」などの意味でおなじみ、

grind のそんな意味もあるの!?に注目!

具体的には、

・一般的な grind の意味といえば?
・仕事や勉強でも使える!grind の意味とは?
・イギリス英語でおなじ意味の単語は?

について紹介しています!

==========================================

というような内容になっています。

タイトルにもあるように、5分以内でパパッと聴けます。

英語ビギナーの人や英語に苦手意識がある人にとっては、

「そんな単語使わないよ!」と思うかもしれないのですが、

これも、日々いろいろな単語を深掘りする中で見つけた

あらたな発見でした。

知った瞬間、楽しくて。

「ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!そうだったのか!」

とワクワクしてしまいました(笑)

はい、すみません。ただのマニアックです。

でもね、以前はそんなワクワクするような発見をしても

「どうせまたわかってもらえない」「バカにされるんだ」

と思って、なかなか外に出せませんでした。

自分が好きなことをはなすと、そういう対応をされたことが

何度もあったんですよね。

そうやって自分の中に押し込めて平凡な人を装っているのは

とても苦しかったです。

が、

そういうの(好きなことをはなせずに縮こまる)はもうやめた!

ので、これからも発見のワクワクや楽しい!はどんどん出して

いきます!

単語そのものをおぼえなくてもOK!

イメージとしては、図鑑を見て楽しくなっちゃった子どもが

学んだことをプレゼンしている感じ?

まずは、「へ〜え、そうなんだー」と聴いていただければ

うれしいです。

もちろん、興味がある人はぜひ記憶してくださいね!

少なからず、あなたの英語力、知識力、雑学力?

のどれかが深まります!(はず!)

次はどんな単語に出会えるのか、、、?

「英語美人(クオリティの高い英語を使いこなせる人)」

への道は続く!!!

Days of The Year : World Bicycle Day
Weblio : catch

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!