「興味ない」が口ぐせの人は要注意!脳のはたらきを活かすために知っておきたいこと


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#455 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ 過去進行形(特徴とつくり方)

あなたは、脳の働きを止めていませんか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

なんか急に暑くなりましたね。

朝晩はまだ少しヒンヤリする時間もありますが、

ライブ配信が終わった途端、ブワーッと暑くなります。

靴下手放せなかったのに、そっこう脱ぎ散らかす感じ!

さて、今朝も無事早起きできたので49回目のライブ配信!

メインテーマは英語の基礎単語のコアイメージの見直し。

先週は come / go、have / get についておはなししましたが、

今回は、give と take 。

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

英語を使うのになれてしまうとあまり意識しないものですが、

わたしも英語ビギナーのときはいちいち気になったし、

最近は配信の準備で今までよりも辞書をひくことが増えたら、

そういう単語の<コアイメージ>について書いてあるページ

を目にすることが何度かあったんですよね。

実際の会話でそこまで考えはなしているか?といえば

おそらく答えはノーだと思いますが、

英語の感覚をとらえるという点では、大事な情報。

くわしいところはライブでおはなししましたが、

サラッと触れておくと、

give のコアの意味は、「自分のところからなにかを出す」
take のコアの意味は、「自分のところに取り込む」

ということ!

give のイメージ

The sun gives light.
Let’s give a toast!
give flowers to someone
give money to someone

take のイメージ

take something out of his pocket
take a nap
take a picture
take a note

実際には、コアイメージを意識しながらそれぞれの単語を

会話の中で使って感覚をつかんでいく、経験値をあげていく、

ということが重要になりますね。

サンプルにあげた写真を見ながらイメージをふくらませる

のもいいかもしれません。

単語をおぼえるとき、単語の意味だけをおぼえようとするより、

身の回りにあるものや、ときには身体をつかっておぼえるのも

有効ですよ!

なかなかおぼえられない単語があるというときは、

ためしてみてくださいね。

なお、ライブでは知れば知るほどおもしろい!

「脳のしくみ」についても紹介しています。

これからの勉強には、「脳」+「英語」がいいのでは?

と思っているんですよね。

今回は、つい言いがちな「興味がない」ということば、

脳の働きを止めちゃうかもよ!?というはなし。

しょっちゅう「脳が、脳が」言っているので、

リスナーの皆さんは慣れっこだとは思いますが、

日々の勉強をより楽しむためにもぜひ知ってほしい!

ということで、今後もどんどん紹介していきます!

(もちろん、楽しむのは勉強だけじゃなくて毎日もね!
やっぱり人生は楽しまないと!)

週のはじめで少々テンション高めにお送りした今朝、

予定時間(30分)をオーバーしてちょっと長めですが、

聴いてみたいという方はぜひ、アーカイブをチェック

してくださいね!

いいね!フォローもお待ちしています!

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!