ネイティヴのbe動詞の感覚がわかればもっと使える!過去進行形


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#454 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ be動詞の過去形(否定文と疑問文)

あなたは、過去進行形というとどんなことを思い出しますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

朝からよく降りますね、、、

雨音がはげしいときって、

まわりの音が(声も)聴こえにくかったりしますよね?

わたしは食事中に咀嚼しているとき、

英語で話しかけられても(おそらく日本語でもだが)

自分の噛む音のほうが大きくて相手の言っていることが

「聴こえなーい!」と言ってよくホストマザーに笑われた

んですが、今日もそれとおなじくらい聴こえづらい(笑)

こんなときは、リスニングやスピーキングの練習よりも

リーディングやライティングの方がむいているかも?

ですね。(問題なくできる人はしてくださいね!)

さて、きのうは最新動画をアップしました!

#455 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ 過去進行形(特徴とつくり方)

今回のテーマは、「過去進行形」。

撮影中に過去進行形のアクセントがわからなくなり!?

悪戦苦闘しましたが、なんとか完成しました。

(肌の調子も戻ってきたのもウレシイ😭!)

過去進行形といえば、進行形の過去形のこと。

(あたりまえか!(爆))

過去進行形は、

==================================

主語+be動詞の過去形+動詞のing形

==================================

となるというのはよくご存知のところだと思いますが、

そこにちょっとネイティヴの感覚もプラスしてみよう!

というのが、今回の動画です。

以前から何度もおなじことを言っている部分もあって、

続けて観ている人からしたら「前にも聞いたわ!イラッ」

と思うかもしれません。

でも、人は忘れていくものだし?

(シリーズの)途中から観る人もいるかもしれないよね?

ということで、以前の内容と重複するところがあっても

懲りずにおはなししています。

実際、わたし自身も知ったときは

「そういやそこまで意識してなかったー!」と思ったこと

だったりもするので、だからこそこれから勉強する人には

早めに知っておいてほしい!と思ったし、

おなじように感じる人もいるのではないでしょうか?

とくに、中学英語って、

「そういうもの」として教え込まれてきたので、

ネイティヴの感覚とは違っていても「そういうもの」

のまま使ってしまいがちです。

大人になってから復習するにあたっては、

まずは中学時代にならったことを思い出すところから!

になりますよね?

=つまり、記憶はおぼろげ!ということですよね??

それなら、

中学のときの「英語とはそういうもの」なところだけ

をひっぱり出しておわるのではなく、

+ネイティヴ目線のとらえ方も取り入れた内容にしたい!

というのが、おさらいシリーズのめざすところです。

感覚としては、動画を観たときに、

「〇〇だと思ってたけど、そうだったんだー!へえー!」

くらいに思っていただければOK。

余裕があれば自分で使うときにも意識してみる、

余裕がないなら、まずは自分が知っている範囲でアウトプット

していきながら、慣れてきたらちょっと手札を変えてみる、

という感じです。(精度をあげる、磨くというイメージ?)

「なんとかコミュニケーションできる?」レベルから、

一歩進んで「ネイティヴと自然な会話ができる!」レベル

をめざすなら、ネイティヴの感覚で英語をとらえる練習は

必要ですよね!

実際にはもっといろんなシチュエーションもあるし、

全部を網羅するまではいかなかったのですが、

少しでも参考になればうれしいです。

今回の動画も、パパッと観おわりやすい約4分半。

声に出して練習できるコーナーもあります!

ぜひ、チェックしてくださいね!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!