弁護士は lawyer だけじゃない?裁判ドラマでよく聴く英語表現【2】


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#453 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】~ be動詞の過去形(特徴とつくり方)

あなたは、弁護士の英語表現をいくつ知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

きのうは編集作業で必死で書けなかったので、

今日はつづけてアップします!

おとといの朝、裁判ドラマのからみで裁判用語の英語

を話題にしたのですが、

裁判長って英語でなんて言う?
裁判ドラマや映画で出てくる英語表現

そのあと今度は、弁護士ドラマの映画情報が!!

それがなにか?といえば、『99.9- 刑事弁護士』です。

松本潤君が出ているあれ、ですね。

ドラマは好きなやつしか追わないので知らないのも多い

ですが、こちらは香川(照之)さんとの親父ギャグ大会?

が大好きだったんです。(ドラマも続編してほしいなー!)

ということで、ハイ!わかりますね!

そうです、今回は弁護士関係の単語をしらべ直したので

そちらを紹介します!

弁護士の言い方にもいろいろある!

まず、一般的に弁護士といえば lawyer [lˈɔːjɚ] ですね。

そのほかにも、

counselor [ˈkaʊnsʌlɝ]
法廷弁護士(法廷での弁論、証拠調べ等の職務を独占する人)

trial lawyer、advocate [ˈædvəkət] ともいう。

attorney [ətˈɚːni]
事務弁護士 (法律関係の事務的な仕事をする人)

*アメリカでは、法廷弁護士が事務弁護士をかねることもしばしばある。
→イギリスではそれぞれまったく別の人がおこなう!

イギリスの法廷弁護士 barrister [bˈærɪstɚ]
イギリスの事務弁護士 solicitor [səlɪ́sətər]

plaintiff attorney
原告側弁護士

plaintiff [pléɪnṭɪf]
原告、告訴人(民事)

defendant [dɪféndənt]
被告(人)

*刑事裁判での原告人・被告人には
accuser [ʌˈkjuzɝ]、accused [əˈkjuːzd] がある。

bring a case against
〜を相手に訴訟を起こす

file a suit、sue もある。

defend [dɪfénd]
弁護する(守る、守備する)

「弁護する」には、plead [plíːd]もある。

win / lose one’s case 勝訴(敗訴)する


district attorney 地方検事

district [dístrɪkt]
地区、管区、地方

裁判シーンで気になる英語表現

overrule [ˈovɝˌrul]
くつがえす、却下する

<例>
A higher court overruled the judgment. 
上級裁判所がその判決を破棄した。

sustain [səstéɪn]
承認する、支持する

<例>
The judge sustained his objection.
裁判官は彼の異議を認めた。

adjourn [ədʒˈɚːn]
延期する、延会する

<例>
The court was adjourned at noon.
後半は休廷となった。

dismiss [dɪsmís]
解散させる、しりぞける

<例>
Dismissed!
解散!(号令)

*Overruled!、Sustained!なども。

objection! [əbdʒékʃən]
異議あり!

異論、反対、不服などの意味。

→ object [άbdʒɪkt]
物体、対象、目的/ 反対する、抗議する

まとめ

以上、今回は弁護士関係の英語表現を紹介しました!

==========================================

法廷弁護士 counselor
事務弁護士 attorney
原告 plaintiff
(刑事事件ではaccuser)
被告 defendant
(刑事事件ではaccused)

ほか

==========================================

弁護士ひとつとっても、いろんな言い方があるんですね。

さしずめ『99.9 – 刑事弁護士』の深山君(松潤)は、

counselor でしょうか??

想像してみるとおもしろいですね。

今度もし裁判ドラマや弁護士ドラマを観ることがあれば、

意識して探してみてください。

意識的にさがすことで、記憶にもよりしっかり残りますよ!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!