以前はスルーしていたことがわかるようになったと感じるのは?


【今日23:59まで!】ただいまプレゼント企画実施中! ➔終了しました

↑クリックして応募する

くわしくは、こちらの記事をご覧ください

募集します!単語帳プレゼント企画(本日20時スタート)!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたが、いままでできなかったのにできるようになった喜びを感じるのはどんなときですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

朝からナイトライダーのキャッチアップ放送を観てしまいました(笑)

ナイトライダーのYouTubeチャンネルはこちら

←カッコよすぎて登録してしまった

マシン系の映画(アイアンマンとかトランスフォーマーとか)やドラマは大好き!

ということもあって、つい観てしまいます。

映像は古いですが、ストーリーは単純明快なのがいいところ。

なにしろ、現在では一部現実になりつつある「しゃべる車(KITT)」がメインキャラクターのひとり(?)

なんて、当時としては革新的なドラマだったんだろうなぁ、、、

相棒KITTと悪とたたかうマイケル(デビッド・ハッセルホフ)のスタイルがよすぎるのも注目!

とにかく脚がながーい!んです。

(観る機会があればそちらもチェックしてみてくださいね!)

そう、まさにこんな感じ(脚)!

ドラマに登場するいろんな美女といちいちちょっとしたロマンスがあるのも、昔ながらの感じが。

最初に観たとき(すごーく前)は、たしか日本語版でした。

いまでこそ映画もドラマも英語で観るのがあたりまえですが、実家で観るときは

日本語になることが多いので。

日本語の吹き替えのイメージが強かったので、英語で聴いたら違和感あるのかな〜

と思っていましたが、意外としっくり来ました(笑)

いちいち字幕を追わなくても、英語を英語のまま理解できることのうれしみ!

(←〇〇み!って流行ってるから言ってみた〜)

今回ピックアップした表現がこちら↓

==============================================================

One more move, the lady is your memory.

直訳:あと一歩でも動いたら、その女はおまえの思い出になるぞ!

=ちょっとでも動いてみろ、女の命はない!

hanky-panky[hˈæŋkipˈæŋki]いんちき、ごまかし、不正取引、

Weblioのhanky-pankyのページ

==============================================================

ほかにもあったんですが、上記の表現に気を取られていて忘れてしまいました(^_^;)

Google翻訳

One more move, the lady is your memory.

は、直接的に言えば If you move, I will kill her!とかになりそうですが、

あえてyour memoryと言っているのがおしゃれだなぁと。

また、hanky-pankyは実はいままで聴いたことがなくて(!)

聴いていたのかもしれませんが、当時は聴き取れなかったんでしょうね。

(今回はしかと聴き取りましたよ!!!)

なにげにGoogle翻訳してみたら、そのままハンキーパンキーでした(笑)

英語も長く時間をかけて勉強していくうちに、いままでわからなかったことが

わかるようになっていたりします。

その瞬間が楽しくて続けてきましたが、今日もまたそんな瞬間に出会えました。

あなたにもそんな瞬間はありますか?

もしあるなら、今年はもっとその時間が増えるといいですね!

今後の勉強の指標がわからなくなったときは、自分は英語でなにをしているときがうれしいか?

どうなったときに喜びを感じるか?ということ考えてみるのもおすすめです。

すごい目標が見つからなくても、英語を学ぶ楽しさを再発見するはず!

ぜひためしてみてくださいね!

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

こちらのフェイスブックページは今月末(2020/1/31)まで!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!