ひと月の復習のはずが最後は現役高校生の英語相談になった!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#452 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(否定文と疑問文)

あなたは、普段から学んだことを「復習」する時間をつくっていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

日頃から、「忘れきる前に復習するのが大事!」

とラジオ配信の中で言っているので、今週末はこのひと月

にあつかった単語たちのふり返る時間にしています。

ただ、どういう形でやるのがいいのか見えてなくて

さぐりさぐりではあるのですが、

身をもって復習するを実践することが大切だと思った

んですよね。

そんな中、今日は現役高校生が参加してくれたのですが、

いままさに英語学習の第一段階。

大学受験にむけて勉強しているというそうで、

素朴なギモンをたくさんいただきました。

夜も英語バナ #26 くどいようですが復習するんじゃい!


わたしの説明しきれないところをササッと補足してくれる

人もいて、あらためてありがたさを感じたのと、

自分が意識していないところを気になる人もいるんだ!

と思ったときにふと、自分も留学時代にまわりに質問して

「そんなこと気にしてない」と言われて号泣したときのこと

を思い出しました(笑)

自分で説明しきれなかったことについては、

ライブのときはすっかり忘れていたのですが、

ひととおりはなしを聞いてライブがおわったあとになって

「そういえば、そんなはなし聞いたことがあったかも」

と思い出しました(^_^;)

必要な情報を必要なときにひっぱり出せるように

しておきたいものですね、、、

英語の勉強を続けてきた身としては、

うまく説明できない負けた感もあったのですが、

だからこその強力なサポーター?さんのいる安心感と

現役高校生が参加して「おもしろかった!」と言って

くれたことがうれしかったです。

今日のはなしはいろんな意味で学びでした。

やはり、一生勉強ですね。

今回の経験をまた今後に活かしたいと思います。

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
緊急事態宣言期間中は夜も英語バナ中!(19時頃から)
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!