解くだけで脳を活性化!?30秒単語チャレンジ第3弾!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#450 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH PART2【中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!】

あなたは、探しものをするのは得意ですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は雨の休日ですね!

昨日は定期動画の配信日だったので、

朝から制作作業にいそしんでいたのですが、

残りあと1/4くらい、、、となったところで

思わぬトラブルが!

イラストを書くためのアイデアをネットで探していたら

突然「ハッキングされています!」という画面。

それだけでもパニック状態だったんですが、

Gmailのアカウントにも「パスワードを変えてください」

というお知らせメールが来るし、怖いので緊急を要する

ものは対応しておこうと、パスワードを変更したら、

今度はRadiotalkに入れなくなってまたパニック!

編集作業に集中しすぎてすでに思考力はほぼゼロ、、、

そこへ考えないといけないことが発生して半泣き!!

約1時間(1時間半?)ほどかかってなんとか復活

したのでした、、、ヤメレ(›´A`‹ )

そんなこんなはあったものの、

最新動画は負けじとアップしております!

#451 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH PART3【中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!】

こんなときこそ、「万難を排して行け!」と言うべき

でしょうかね??

くわしくはこちらでご覧ください。

「万難を排して」を英語でなんて言う?
ことばの意味と使い方

今回は(も?)、WORD SEARCH の第3弾。

単語は、中学3年生レベルとなっています。

いつものように問題数は全5問、制限時間は30秒です。

問題は、こんな感じでクイズに使う単語を選んでから

並べる場所を決めるという、かなりのアナログ(笑)

Windowsではないので、ちょっと表作成がめんどう?

なMac、アルファベットひとつずつ入力する形のため

悩んだ結果、こういう手法になりました。

実際に解いてもらった母の感想としては、

・クイズ好きには楽しい。
・出だしのイラストがおもしろい。
・でも時間(30秒)が足りん!

でした。(ありがたや〜)

子供時代は少女マンガにあこがれていたので

イラストはよく描いていたし、美術部に入っていた

こともあったんです(中学は帰宅部ダメだったんで)。

ほかの人がiPadを駆使してステキなイラストを描いて

いるのを見て、自分もやってみたくなったというか?

最近ではだいぶ慣れてきたので、より動きのあるコマ

にするには?をテーマにしています(←ただの凝り性)。

ちなみに、今回もイラスト制作にした理由としては、

・先日からの肌荒れトラブルが長引いてた!70〜80%
・イラストの精度をあげたかった!20〜30%

てところでしょうか。(いや、後者か、、、?)

もし、うちの母のように「30秒では探しきれない!イラッ!」

と感じるという人は、カウント途中で1度動画を止める

というのもアリです。

(過去のクイズではもっと短い10秒前後の設定だったので、

まずはそこより緩和するというのが狙いでした。)

こうした単語クイズは、問題に正解するのも大事だけど、

問題を解こうとすることで脳に刺激をあたえる(= 活性化)

ことを重視しています!

英語の勉強しながら、脳も元気に!
=若々しく過ごせる!

ということなのです!

ねっ!

脳は新しいことに挑戦することで、

大人になってからでも変化し続けるというはなしも

ありましたし、

大人になっても変化し続ける「サビない脳」
のために必要なこと?

たかが中学3年生レベルの単語を探すだけのクイズ

かもしれませんが、ぜひ、いろんな角度から楽しむ

ことを意識しながら解いてみてくださいね!

「意識」、大事です。

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
緊急事態宣言期間中は夜も英語バナ中!(19時頃から)
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!