vaccineの発音は?単語の語源とコロナ下で生まれたあたらしい英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/


#449 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH(中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!)

あなたは、コロナ下で生まれたあたらしいことばを知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日は朝のラジオ配信から。

日本でもようやくはじまったコロナワクチン。

今回は、そのワクチンにまつわる英語表現をいくつか

しらべてみたので、そちらを紹介します。

ワクチンの英語のつづりは?発音と語源をチェック!

ニュースでもあたりまえに耳にしているワクチン

ですが、英語では vaccine とつづります。

発音は、[væksíːn] と後半にアクセントの場合と、

[væˈksi:n]と前半にアクセントが来る場合のどちらも

あるようです。

知ってましたか?

アクセントが前半の [væˈksi:n] の方が、日本語の発音と

似ているので、言いやすいかもしれませんね。

でも、ワクチンではなくて、ヴァクシーンという感じ

で発音します。

ちなみに、vaccine の語源は、

ラテン語で「牛の」という意味なんだとか。

あ、いま「牛がなんでワクチンと関係あんの!?」て

思いませんでした??

私も一瞬、「え?なぜ?」と思ったんですが、

理由は、牛痘(cowpox)のウイルスをワクチンに使った

からだそう。

(牛痘は、牛痘ウイルス感染を原因とした感染症のこと)

vaccine の動詞形は vaccinate で、

「ワクチン接種をする」という意味になります。

動詞の場合は、アクセントは単語の頭に来ます。

〜の予防接種をする、と言いたいときは、

vaccinate a person against 〜
人に〜のワクチン接種をする

We vaccinate against 〜.
わたし達は〜のワクチン接種をする

be vaccinated against 〜
予防接種を受ける

というような使い方ができそうです。

先日来たホストマザーからのメッセージには、

Have you been vaccinated?
もうワクチン接種受けた?

とありました。

アメリカ現地で流行ってる?ポストコロナの旅を表す表現?


一般のコロナのワクチン接種が進むにつれて

使われることが増えている表現が、vaxication

これは、vaccine と vacation をあわせたもの。

vaccine はワクチン、vacation は休暇のことですね。

人々が立てている、ポストコロナの旅の計画のことを

ユーモアをまじえて表現するのに使われているそう。

聴いたことありますか?

あれだ、「ワクチン接種した人は来てもOK」をうたう

観光地も出てきていますもんね?

そこを行くと、日本はまだまだ先になりそうですが、、、

コロナの流行下での生活の中で、

あたらしい生活にぴったり来るあたらしいことばが

ほかにもたくさん生まれているようですよ!

コロナ下でうまれたあたらしい英語表現とは?

quarantini

quarantine と martini の混成語。

コロナのロックダウン中に、人々の間で人気になった
マティーニスタイルのカクテルのこと。

隔離中に家でひとりで、もしくは家族の誰かと飲む、
とされている。

covidiot

covid と idiot の混成語。

利己的に行動して日用品の買い占めをしたり、
パーティーを行なったりして、
コロナ禍で必要な意識が欠如してしまっている人

のこと。

” Fauci Ouchie “

コロナワクチンのこと。

ジョン・バイデン大統領の主任医学顧問である
アンソニー・ファウシー(Anthony Fauci)氏
にちなんでそう呼ばれているんだとか。

Fauci氏は、感染病専門の医師なんですね。

まとめ

以上、今回は、vaccine の発音と語源から、

コロナ下でうまれたあらたな英語表現について

紹介しました。

======================================

vaccine
発音は、[væksíːn] もしくは [væˈksi:n] 両方あり

vaxication vaccine と vacation の混成語。
quarantini quarantine と martini の混成語。
covidiot covid と idiot の混成語。

Fauci Ouchie コロナワクチンのニックネーム。

======================================

流行語なので、日本のものとおなじで

しばらくすると「死語」と呼ばれてしまう可能性

もありますが、旬の今だからこそ使ってみても

おもしろいかもしれませんね!

興味のある人はぜひ、挑戦してみてくださいね!

【情報参照元】
Weblio : vaccine
Weblio : covidiot
Merriam-Webster: ‘Vaxication’: All I Ever Wanted
Urban Dictionary : Fauci Ouchie

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
\ 本日更新 /
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#25 【5分でわかる!単語塾】admirable: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!