「脊椎動物」「無脊椎動物」を英語で!生物・動物の分類の英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#447 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形の否定文・疑問文

あなたは、動物や生物の分類を英語で言えますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は、夜の航海じゃなかった、公開にむけて

動画の編集にはげみます!

最近(だけか?)、撮影がおわるとしばらくボーッ!

としてしまうので、押してます、、、(^_^;)

今回も楽しくつくってますので、

ぜひチェックしてくださいね!

で、今朝ももちろんやりました!リートレ!

リートレした記事についてはこちらでも紹介しています。

よかったらフォローしてください( ゚д゚)ノ ヨロ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!

今日読んだ記事の中で、1番気になった単語が amphibian 。

両生類の、という意味の単語です。(知ってた?)

学生時代にやりましたよね、「〜類」ってやつ!

ということで、今朝は「〜類」の単語をあつめてみます!

動物と生物の分類の英語表現をチェック!

【脊椎動物 vertebrate】

発音は、[vˈɚːṭəbrət]ヴァーテブラットもしくはブレイト。
ほかに、vertebrata[vˈɚːṭəbrətə]という言い方もある。

哺乳類 Mammal [mˈæm(ə)l]

Mammalia という言い方もあるらしい!
犬、猫、クジラ、イルカ、サル、、、もちろん人も!

鳥類 Aves[éiviːz]

シンプルに言うと、birds。

爬虫類 Reptilia [reptíliə]

一般的によく使うのは、reptile。
カメ、ワニ、トカゲ、ヤモリから恐竜まで!

両生類 Amphibia[æmfíbiə]

カエル、サンショウウオ、イモリなど。

魚類 fish[fíʃ]/fishes [fíʃez]

数が多いときは単数、種類が多いときは複数。

【無脊椎動物 invertebrate】

昆虫類 Insecta[ìnsektə] /insects [ɪnsɛkts]

セミ、クワガタ、カブト、チョウ、アリなど。
今となってはほとんど触れない、、、(聞いてない?)

甲殻類 Crustacea[krʌstéiʃə]

エビ、カニ、ザリガニなどのこと。

クモ類 Arachnida[ərˈæknɪdə]

発音は、アラァクニダという感じでラァにアクセント。
クモ、ダニ、サソリ、ガガンボなどの節足動物の類のこと。

多足類 myriapod[míriəpɑ̀d]/Myriapoda[ míriəpɑ̀də]

ワラジムシなんかのことを言うらしい。
myriad で、無数の、数えきれないという意味があるので、
想像しやすいですね。

軟体動物 Mollusk[mάləsk]

イカ、タコ、カタツムリ、貝などのこと。
ラテン語で、「やわらかい生き物」の意味だそう。

その他

ついでにこちらもしらべていたので、紹介します!

貝類 shellfish[ʃélfìʃ]

あさり、サザエ、しじみ、はまぐり、ほたてに、
カキ、アワビ、ツブ貝など、、、

蘚苔(せんたい)類 liverworts[lɪvɝwɝts]

苔(こけ)は moss[mˈɔːs]とも言うけど、
hepatic(s)[hɪ’pætɪk]という単語も苔類の意味だとか。

hepaticは、肝臓の、肝臓色のという意味。

藻類 algae[ǽldʒiː]

algae は alga の複数形で、単数形はあまり使わないそう。
カンタンに言うと、seaweeds。
gae と書いて、ジー[dʒi]と発音するんだね!

この[dʒi]は、舌をどこにもつけないで発音する音だよ!

菌類 Fungus[fˈʌŋgəs]

キノコ、キクラゲ、カビなど。
複数形はFungi [fʌndʒaɪ]で、ファンガイではなくて
ファンジャイと発音する。

ドラマや映画でも、意外とよく聴くよねー!

まとめ

以上、今回は動物・生物のなまえの英語表現でした!

専門すぎるなまえについては、普段の会話ではほぼ使わない。

とは思いますが、ときにはこうしてしらべてみるのもまた、

英語を学ぶひとつではないでしょうか。

正直、生物の分類のことはほとんど忘れていたので、、、(笑)

ひさしぶりに見直しました!

わたしとおなじでうろおぼえだった、、、という人は、

あらためて分類表を見てみてもいいかもしれません。

プリントキッズ:動物・生物の分類表
(子ども向け、大人向けの一覧もあります!)

気になった人はのぞいてみてくださいね!


最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!