「アジ」「イワシ」お寿司屋さんでよく使いそうな単語【10選】


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#447 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形の否定文・疑問文

あなたは、魚の単語をいくつくらい知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日はこのあと、次の動画の準備にかかる予定です。

今度は、一般動詞の過去形をおさらいします!

ぜひチェックしてくださいね!!

さて、今朝も忘れないうちにリートレ。

あれこれ読み出すとあっという間に時間がたつので、

今日は制限時間を決めて読むことにしました。

おもしろいなと思った記事についてはこちらでも紹介

しています。よかったらフォローしてください( ゚д゚)ノ ヨロ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!

で、今日記事を読んでいたときに気になったのが

魚のなまえ!

あなたはいくつ知っていますか?

実質、魚と聞いて思い出せる単語といえば、

fish(まず大前提だ!)

tuna マグロ

bonito カツオ

carp コイ

trout マス

、、、くらいかと、、、

でも、カツオは tuna の一種〜とかなんとか言うし?

(ややこしい〜!)


ということで今回は、

魚について知っている英語をあとちょっと増やしたい!

と思ったのでしらべてみました。

いろんな魚のなまえをのぞいてみよう!

今日読んだ記事に出ていたのは、trevally。

(オーストラリア産の)アジ科の食用魚のことで、

発音は[trivǽli]。カタカナで書くとトゥリヴァリィ

という感じで、ヴァのところにアクセントが来ます。

Merriam-Webster : trevally

(Weblioの発音はアクセントの位置が違っていたため不採用)

記事には、Giant Trevally とあるので、

厳密に言うとロウニンアジという種類のことのようです。

では、魚の名前をチェックしましょう!

今回選んだのは、こちらの10種!

============================================

アジ horse mackerel [mˈæk(ə)rəl]

mackerel だけだとサバの意味。
マァカレル のマァのところにアクセント。

寿司で食べるのは、Trachurus japonicusと呼ぶらしい。
いわゆる学名ですかね。

Trachurusがマアジ、japonicus は Japanのこと。

アナゴ conger(eel) [kɑ́ŋgər (il) ] 

マアナゴは、Conger myriasterと言うようです。
eel はにょろにょろっとした生き物に使いますね。

イワシ sardine[sɑrdíːn]、pilchard[píltʃərd]

オイルサーディンなら聞いたことありますよね!
お寿司で食べるイワシは、European Pilchard
とありました!

カワハギ filefish[fáilfìʃ]

Thread-sail filefish など。


カンパチ greater amberjack[ǽmbədʒæ̀k]

seriola dumeriliという言い方もあるみたいだけど、
seriolaは単体だとブリの意味に!
amberjackも単体で使うとヒラマサの意味に!

キス sillago

発音記号情報がなかったのですが、聞いてみたところ
シラァゴォという感じでラァにアクセント。

キンメダイ red bream[brim]

red sea breamとか sea red bream という言い方も
するらしい。

シラウオ icefish [aɪsfɪʃ]

Salangidae シラウオ科という単語も!

ハマチ young yellowtail[jéləutèil]

Japanese amberjack 、Five-ray yellowtail
という言い方もあるんですね〜!

ヒラメ flounder [fláundər]

Bastard halibut 、 Olive flounder なども
あるようです。

bastard ってろくでなし!という意味意外に、
類似の、規格外の、という意味もあるようですが、
この場合どっちだろう??

halibut はカレイに似た大型魚のことだそう。
ますますどっちだ!!?(笑)

============================================

まとめ

以上、今回はお寿司ネタからランダムに選びました!

(あ〜お寿司食べたくなってきた!)

もっと知りたい!という人は、こちらのサイトも

参考にしてみてはいかがでしょうか?

寿司ネタ図鑑

魚のなまえをしらべていて感じたのは、

「結構たいへん!」ということ。

成長するとなまえが変わったりするということも

理由かな?と思ったりします。

日本のお店で使うことはあまりないかもしれませんが、

もし海外の友人たちとお寿司屋さんに行くことがあれば、

図鑑を見ながらはなすのも楽しいかもしれませんね!

チャンスがあればぜひ、使ってみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!