billionaireでは不足?「信じられないほどお金持ちな人」を意味する単語


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#447 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形の否定文・疑問文

あなたがもし、「信じられないほどのお金持ち」になったらどうしますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ようやく雨もやんで青空が見えてきました。

6時前に上の階からのぶとい声で笑うのが聞こえてきて

イラッとしておきたわたしです、、、(・д・)チッ

さて、今朝も朝イチのリートレをしていたところ、

気になったのが、NEW YORK POSTのこの記事。

Inside New Yorkers’ eye-popping apartments and quirky living arrangements

ニューヨークに住む人々の家の中を撮影したものなんだけど、

その中ではじめて出会ったのが、bazilionaire という単語。

知ってますか?

billionaire と似ているのでだいたい想像がつくかもですが、

意味は、an incredibly rich person (信じられないほどのお金持ち)

のこと。

そこで今回は、この「信じられないほどのお金持ち」

という意味の単語について深掘りしてみます!

辞書にも載っていない?「信じられないほどのお金持ち」の単語を深掘り!

まずは、単語についていつものように辞書をひいても

載ってなかった!?

☓Weblio
☓Merriam-Webster

んですよね。

かろうじて見つけたのがこちら。

Wiktionary : bazillionaire

bazillion は、「ものすごい数」という意味があるようです。

billion と gazillion という単語のミックスされてできたのが

bazillion で、そこに billionaire のように aire をつけて

bazillionaire なんですね。

また、単語についてしらべていて見つけたのがこちら。

Word Hippo : bazillionaire

Word Hippo といって、同意語(synonym)を探してくれる

サイトです。(カバのイラストがかわいい!)

発音は、[bəˈzɪlɪənéɚ]バジリオネア(ジはzの音)。

長めの単語なのでアクセントの位置がわかりずらいですが、

よくよく聞くとやっぱりネアのところに来ています。

そのあたりは、gazillionaire を参考にできそうです。

Merriam-Webster : gazillionaire

結果は Wiktionary とおなじでしたが、

bazillionaire の同意語には、

bajillionaire
gazillionaire
squillionaire
zillionaire

があげられています。

どちらも、信じられないほどお金持ちな人を

意味します。

ではここで、大金持ちを意味する単語の変遷

について見てみましょう!

millionaireだけじゃなかった?お金持ちを意味する単語はどうできたのか?

Merriam-Websterによれば、

Merriam-Webster : zillionaire

========================================

1786年当時 millionaire
フランス語から借用したもの

1844年当時 billionaire
millionaire では足りなくなった?

1900年代 multimillionairemultibillionaire に。

その後、zillionzillionaire ということばがうまれた、

========================================

ということでした。

ほかの単語も、そういう流れで出てきたのかな?

と想像します。

ちょっとユーモアも込めたことばではあるらしく、

形式的な書面ではあまり使われませんが、

出版物なんかではよく使われているようです。

(正直、multimillionaire とかも使ったことなかった!)

なるほど!

ことばとは時代とともに変わっていくものですが、

こんなところにも変化があらわれているんですね!

まとめ

以上、今回は「信じられないほどお金持ち」という意味の単語

について書きました!

日常的には話題にはならないかもしれませんが、

わたしが読んだ記事のようにふとしたところで目にしたり、

今後もまたあらたな単語がうまれてくるかもしれません。

万が一どこかで見かけたときは、「ああ、あのやつやん!」

と思い出してもらえたらうれしいです。

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!