案外知らない?英語の品詞と英文法の名称をチェックしよう!①


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#447 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形の否定文・疑問文

あなたは、英語の品詞や英文法の名称を英語で言えますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日、Siriに誕生日の歌をうたってと言ったら、

(Can you sing Happy Birthday?と聞いてみた)

「いいよ!」と言ったあと、何度もせきばらい。

最後は「うたうのは思ってたよりむずかしい!」

とのこたえが返ってきました(笑)

いやいや、いろいろ遊んでみるもんですね。

さて、次回の動画は「一般動詞の過去形」がテーマ。

なんですが、今日は英語の品詞や英文法の名称を

英語ではなんと言うのか?をチェックします!

しょっちゅう使うのに意外と知らない!?品詞と英文法の名称を英語でチェック!

名詞 noun

be動詞 be verb

一般動詞 general verb

形容詞 adjective

副詞 adverb

代名詞 pronoun

pro にはプロ、専門家という意味もありますが、
接頭辞として、〜の代わりに、〜ひいきの、
という意味もあるんですね。

前置詞 preposition

接続詞 conjunction

間投詞 interjection

間投詞とは、Ah! 、Oh!、Dear! などのことです。

助動詞 auxiliary verb

auxiliary は [ɔːgzíljəri] オーグリアリィのような発音
になります。(ジにアクセント)

冠詞 article

関係代名詞 relative pronoun

who、whose、which や that などがありますね。

疑問詞 interrogative

interrogativeについてはこちらの記事でも
紹介しています。

意外と出てこない?「疑問詞」の英語表現!

命令文 imperative sentence

imperative は必須の、必要不可欠のという意味
のほかに、高圧的な、威圧的なという意味も
あるんですね。

発音は、[ɪmpérəṭɪv] とペを強めに発音します。

感嘆文 exclamatory sentence

exclamatory は、感嘆口調の、という意味。
「!」は exclamation mark と言うので、
おぼえやすいですね。

現在進行形 present progressive form

progressive は progress の形容詞形ですね。
進歩的な、革新的などの意味があります。

ちなみに、There is 構文などの「構文」は、

construction、sentence structure、syntaxなど

いろんな呼び方があるようですよ。

まとめ

以上、今回は英語の品詞と英文法を英語でなんて言う?

をチェックしました!

気になったものはあったでしょうか?

文法の中身については、いままで何度もやっていたけど

じゃあそれを英語でなんというのか?については

あんまり意識してなかったりしますよね?

わたしも、留学したときにはじめて聞いたような?

気がします。

普段の会話で話題にすることは少ないかもしれません

が、知っておいて損はないと思います!

おぼえておきたいものがあれば、ぜひメモしておいて

くださいね!

(今回紹介しなかったものについては、またあらためて
書きます!)

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!