現在進行形の否定文と疑問文のつくり方と進行形にならない?動詞


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/


#446 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形

あなたは、現在進行形にならない動詞ってなんだかわかりますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は母のバースデー!🎂🎉

なんですが、ひょんなことから歌手の西野カナちゃんも

おなじ日が誕生日だったことを知りました。

なんでしょうね、著名人とおなじ誕生日だとちょっとだけ

うれしい気がするのは(笑)

さて、きのうは予告どおり最新動画をアップしました!

#447 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形の否定文・疑問文

昨日は途中までいいカンジで準備が進んでいて、

「お!今日は早くできそう!」と喜んだのもつかの間、

パソコンが思ったように動いてくれず。

ここ最近は、MacとiPhoneの両方をつかって作業

していて、データをAirDropで飛ばしているんですが、

昨日はこれが全然うまくいかなかった。

調子のいいときはサクサクっとやり取りできるんです。

なのに、待てど暮らせど反応しない、、、(なんでや!)

結果、1時間以上のロス。

数年愛用しているMac相手に怒り狂いながら(笑)

なんとかアップロードが完了しました。

ヽ(´ー`)ノバンザーイ!!

なお、今回は現在進行形の否定文と疑問文について

おさらいしています。

内訳はこちら。

======================================

・現在進行形の復習

・否定文と疑問文のつくり方

・進行形にならない動詞とは?

======================================

中学時代にならったときと違って、

ひととおりのことは1度やっているので知っていることも

きっとたくさんあるはず。


なので、動画では基礎情報を思い出しながら

実際に使うために知っておきたい情報もおさえる!

ことを念頭につくっています。

それが、豆知識やネイティヴ目線のコーナーで紹介している

中学時代の英語の授業ではおそわらなかった(よね?)

「ネイティヴが使うときは、じつは、、、」だったり、

基礎の基礎から一歩ふみ込んだはなしだったり、

します。

自分自身、おさらいしながら「これ中学でやったっけ?」

と思うようなこともあるので、いま中学英語をおさらいしている!

というあなたにも、「へぇー」なことがたくさんある!

と自負しております。(はい!(`・ω・´)ゞ)

今回の動画では、

・進行形を使うときの注意点として、〇〇な動詞は?
(制作の都合上、画面では四角だけども!)

あたりがおもしろいのではないでしょうか。

知っていても忘れている可能性もあるし!

また、

「そうは言われても、急には言えない!」

という人のための発音練習タイムもつくりました。

(スピードはゆっくり〜速いになってます!)

実際の会話で使ったことがあるもの、使いそうなもの

をマッハで思い出しつつ、なるべく手頃な長さで挑戦しやすい

英文にしています。

英語の勉強は、「知った」だけでは不十分。

「知った」ことを「使って」あげなければ、

身についてはいきません。

そして、そのサイクルを続けていくことも大事!

(「くり返し」「何度も」やらないと、

やらなかったときの自分に戻ろうとする。

これ、脳のしくみ。←ココ重要!!)

短時間ですが、それができる場になればと思っています。

ぜひ、のぞいてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!