【レビュー】もっと魔法の英語脳トレ②英語ゲームで自分の苦手分野が浮きぼりに!?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#416 【ライブ】英語の発音見直しポイント(うまくできないときのチェックポイント)

あなたは、「英語以外で」苦手だと感じている分野はありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日から読み進めていた、デイビッド・セインさんの本。

予定どおり一気読みを完了しました!

ヽ(´ー`)ノバンザーイ!!!

前半を読んだ感想については、こちらの記事にも書いています。

【レビュー】もっと魔法の英語脳トレ①英語以外の知識もひらめき力も必要だった!?

今日も、英語以外の知識がグリグリ刺激され、、、

最後のページを読み終わったときにはかなり、

「アタマ使った感」がありました。

おかげでちょっとグッタリ、、、したんですが、

ひととおりクイズ(ゲーム)を解いていく中で、

自分の苦手なところ、知識がうすかったところが浮きぼりに!

たとえばどんなところが?というと、

時事ニュースとか国土面積とか、単位のこととか。

なんとなくわかることもあれば、

「え、知らん!」ということもいくつかあったんですよね。

「すべての問題を完ぺきに解く必要はない」

とは書いてあったものの、できればもう少し正解率をあげたい

というのが正直なところ(笑)←負けず嫌い?

今後はそのあたりも意識しながら情報をあつめていこう!

と思いました。

自分の英語力を強化するために必要なのは、

きっとこういう小さなことの積みかさねなんですよね。

ざっくりした大きな石の土台の間を、

小さな石で埋めていくようなイメージ。

といっても、

自分の興味のないことはなかなか入ってきにくいけど、、、

せめて細かい数字まで正確におぼえきれないとしても、

ざっくり判別がつくくらいにはしておきたい!(๑•̀ㅂ•́)و✧

なんて思った2日間でした。

実際、今回はじめて知った表現なんかもちらほら。

(なんていうの?いままで話題にしたことなかったやつとか)

くやしい気持ちもなくはないですが、しっかりメモ!

またどこかで話題にしたいと思います。

ではここで、本の後半の感想をまとめます。

==============================================

  • 中学英語レベルといえど、ときどき難問あり!(ぐぇ)
  • 空間認識力や時事問題などの知識も必要!?
  • ページ下部にあるなぞなぞがおもしろかった!
  • 知っているはずなのに、出てこない単語があった!(^_^;)

==============================================

本を読み終えたとき、

もう一度読みたいと思うか?そうでもないか?

というのも大事なポイントかと思いますが、

今回の本は「もう一度読みたい!」本

となりました。(チャリーン!)

とくに、

本を読んでいて「ん?」となったところや、

自分が苦手だったな、、、再認識したところ

なんかは何度か読んで強化しておこう!!!


「英語の勉強は大変なことをしなくちゃいけない」

と思っている人にとっても、

これなら自分もわかる!と思える内容が

(計算問題とか時事問題とかまちがい探しとか)

あるのではないでしょうか?

本に興味があるという方は、

こちらからチェックしてみてくださいね!

今週水曜日もライブの予定です。気になった人はぜひのぞいてね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!