「いま1番やりたい英語のトレーニング」のアンケート結果を考える


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/


#446 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形

あなたは、やろうと思ったことをサクサクできていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日はいいお天気でしたね!

日曜の朝は、つい起きてからボーッとしてしまうんですが、

いつもどおりやっていたのでは、結果もいつもどおり。

リズムを変えたければ、行動を変えるべし!

ということで、

いつもならパソコンを開いてゴソゴソしはじめるところ、

早々に着替えて外へ!

人が集まりやすい街中をさけて、

なるべくスペースが広くて人も少ない地域で

春を感じる景色を楽しんで来ました。

空の青と桜のピンクのコントラストが、美しかった!

やっぱり春はいいなぁ。

マスクで息苦しい中、しあわせなひとときでした。

さて、先日はtwitterでちょっとしたアンケートをしてみました。

それがこちら。

Q. いま1番やりたい英語のトレーニングは?

結果は、

1位 スピーキング
2位 リスニング
3位 ライティング
4位 リーディング

となりました。

あなたなら、どれを選びますか?

スピーキングのトレーニングがしたい、ということは、

やはりこの状況で思うように人と会話する機会を持てない?

のか、

日々のトレーニングの成果をためしたい?

のか、

いろいろなパターンが考えられますよね。

逆に考えれば、

次にやりたいのがスピーキングだということは、

=やりたいと思ってはいるけど実際にはやれていない、

ということ?

それはすなわち、

・できるのにやってないのか?

・やろうとはしているけどまだできていないのか?

・そもそもやろうともしていないのか?

というように細分化できるわけです。

では、ここからもう少し細分化してみましょう。

・できるのにやってない

やる気が出ない?ほかのことで忙しい?

どうすればいいかわからない?

やろうとはしているけどできない

時間の問題?

それ以外でやらないといけないことがある?

やっぱりどうすればいいかわからない?

そもそもやろうとしてない

頭の中でぼんやり考えているだけで、

本気でやりたいわけではない?

普段、いちいちそこまで考えたりしませんよね?

でも、

もしやりたいと思ってるのにできていないという場合、

なんでできないのか?という理由を探すよりも、

どうすればできるようになるのか?を考える方が効果的

なんです。

まあ、

やろうと思ってるのにできないことの障害

になっているのはなにか?

という意味で、なんで?を探ることは大事ですけどね。

なんでいつもできないんだろう?的に考えても、

有効な考えにはいたらないってことなんです。

あなたが、

「やりたいと思っていてできていないトレーニングがある」

として、障害になっているものはなんですか?

そして、どうすればできると思いますか?

現状、たとえば海外に旅したい!と思っても

なかなか現地へ行きにくい状況ではありますが、

スピーキングのトレーニングなんて、

相手がいてもいなくてもどんなに時間が短くても、

やろうと思えばいつだってできます。

たしかに、

相手がいてはじめてうまれるものもあるでしょう。

だけど、せっかく相手がいても、いたらいたで

「緊張してしゃべれない」「発音に自信がない」

なんていいわけしてたりしませんか?

結局は、

どんな状況であっても「自分のことば」が出せる

ようにしておくことが重要。

そのためには、まず「いまのいま」できることを

「いまのいま」しましょう!

しょっちゅう書いてますが、

脳は思ったことをすぐやらないと

やらない理由を探して納得しようと

しますよ!(こわくね?)

わたしたちが普段、

〇〇だからできないと無意識で言ってしまっている裏には

脳のこんな行動が、「ひそかーに」あったんですねぇ。

ほんと無意識なので、そんなもんだと思ってますよね?

(わたしも知ったときはビビりました!)

なので、

勉強そのものしっかりやるのはもちろんですが、

こうした脳の性質を知っておくことも、

勉強を効果的に進める上では大事なのでは?

と、先日のアンケートを見て(またも!)思いました。

実際これは、英語の勉強以外についても言えること!

ですけどね。

わかっててもこれ以上は無理じゃい!(ノ`Д´)ノ キィィィ

という場合は、

あらためて優先順位の見直しや、

「ほんとのほんとにやりたいことなのか?」の選別も

必要になって来ます。

(してますか?選別??)

英語のスピーキングやほかのトレーニングで

できそうなことについては、また別途書きますね。

あなたが、もし、

いまやりたいトレーニングがあるけどできてない!

というときは、ぜひ参考にしてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!


↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!