英語の勉強にも人生にも大切なこととは?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#434 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 2つの用法と並べる順番

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は成人式ですね。(しかもゾロ目!)

成人式は英語で、Coming-of-Age Ceremonyと言うよー!

普段は20歳以上のおとな向けのはなしが多いですが、

今回は新成人の方に向けて書きたいと思います。

成人式を迎えたみなさん、おめでとうございます!

これからの人生のことを考えるとワクワクもあれば、

不安もあると思います。

わたしも20歳になったからといって、

急に何かが変わったということはありませんでした。

心配だったのは、年金保険料の支払いのことくらい、、、(笑)

とまあ、気分が暗くなることはおいといて、

これからどんなことをしたいか?(挑戦したいか?)

どんな人に出会ったり、どんなことを成し遂げたりしたいか?

を楽しく考えながら、毎日過ごしてくださいね。

英語について言うなら、

・どのレベルの英語力をめざすのか?

・英語を使ってどんなことをしたいのか?

・資格をとったりしたいのか?

・旅行ではなしたり、仕事をしたりしたいのか?

などなど。

いつも書いていることですが、

これらはほんとうに大事なことなんです!

まわりの人のはなしを聞いたり、

(英語ができない人に「そんなことして(英語を勉強して)

どうなるの?」なんて言われたり?←経験あり)

思った結果が出ないときは、やっぱりムリかなと思うことも

あるかもしれません。

そんなふうにブレそうになったときに大事なのが、

思い描く自分の姿を思い出すこと

なんですよ!

これは英語のことだけではなくて、

これからの人生においてもとても大切なこと!

かもしれません。

2020年はコロナの影響で、

ほぼ1年間先がわからない状態になったりして、

未だ収束のめどが立っていなかったり、

なかなか明るく考えられないこともありますよね。

でも、

こんなときでも英語の勉強はできます。

おうち時間が増えてストレスでイライラということも

あるかもしれませんが、

そんなときこそ、自分が楽に取り組めるものを

普段からいくつか準備しておくといいですね。

集中力の度合いって、自分でなんとなくわかりませんか?

(すっごい集中できるな!とか、今日はあかんわ!とか)

そのときの度合いで、やることを変えてもいいでしょう。

単語帳づくり、

単語帳の復習、

単語本や問題集、

映画やドラマ、ラジオなどを楽しむというのもありですね。

軽くでも英語にかかわるようにしておくと、

「できてない、、、」という罪悪感をおぼえなくてすみますね。

1度にたくさんやらなくても、

1回〇〇問、1回5分など、最低目安を決めておくのも手です。

まずは、勉強の時間をつくるというハードルを低くして、

徐々に長くしてくようにするといいです。

わたしも、ときには「めんどくせー!」となったり、

ときには「ぬおおおー!絶対TOEICで〇〇〇点とるぞ!」など、

緩急ありながらも続けてきました。

(そしていまだにあらたな発見があります。)

きっとこれからも、、、

生きていく中では、大変なこともあるかもしれません。

だけど、「自分にもできることがある!」ということは、

自分の自信になりますよ!

それはすごい記録でなくても、

目標にむかって努力できる、

ひとつのことを続けられる、

やりたいこと(英語ができるようになりたい!)がわかってる、

ということもそうだし、

英語ができるということもそうですね。

どうか、「自分にはムリだ」と勝手に決めてしまわず、

自分が生きたい道(英語もね)を歩いていってくださいね!

わたしもがんばろうー!(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!