目標達成のコツ:自分の行き先確認してますか?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#432 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 数えられない名詞(不可算名詞)の数え方

あなたは、2021年をどんなふうに過ごしたいですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

あけましておめでとうございます!

あなたはどんなお正月をお過ごしですか?

まだまだコロナの厳しい状況が続いていて、

外に出るのも気がひける毎日ではありますが、

今年一年どう過ごしたいか?

どんなことを達成したいか?

おうち時間に考えてみるのもいいかもしれません。

いつもやりたいと思っていることがあるのに

なにもできていない!と落ち込みがちな人は、

思ってはいるけど具体的にどういうことがしたいか?

までは、イメージできていなかったりしませんか?

もしくは、

描いているイメージがざっくりし過ぎていて

実際の行動に移しづらい、ということもあるかも

しれませんね。

かくいうわたしもまだ道途中ではありますが、

この2、3日は思い浮かんだことを手帳に書き出し。

ここ数年ずっと書き続けていることもあるので、

今年はこのうちのどれが実るのか?

楽しみなところでもあります。

人は、目の前のことに必死になってしまうもの。

ついまわりのはなしや情報に流されてしまうもの。

ほうっておくととブレっぱなしになってしまう、

なんてことも?

なので、

ときどきは自分がどこに向かっているのか?

を確認して、ずれているなら戻してあげる必要が

あるんですよね。

(やってますかー?)

いつもなにも達成できないという人は、

自分が進みたい方向が定まっていなかったり、

イメージはあってもどこかでブレたときに

軌道修正しないまま進んでしまっていたり、

していないか見直してみるとよさそうです。

または、

イメージはあるけどなかなか行動にうつせない

という人は、

自分がイメージしていることに対して必要なこと

を具体的なステップにおとして考えてみる、

というのもありです。

とはいっても、

結果が出るまでは時間とのたたかいでもあるので、

多少のねばり強さやしつこさも必要になりますね。

(いやいや、ここがなかなか大変なんだけど!)

わたしも、

願っては凹み、願っては凹みをくり返していますが、

そのたびにもう一度思い直しています。

前まではほんとうにこれができなくて、

いい塩梅でトントン拍子に進んだこと以外は

「わたしには無理なんだ」とあっさりあきらめて

しまうことが多かったんです。


でも、

ずっと叶わないままでいるのは嫌だ!

とあるとき思いまして。

それ以来、凹むことがあってももう一度立て直す

ことを続けています。

大事なのはがちっがちになることじゃなくて

ブレたときに軌道修正することなんですって。

そう聞いたらちょっと楽になりませんか?

だからこそ、

自分がどこに向かっているか知っておく

ことが大切なんですよね。

まだしばらくは、

なにかと動きにくい状況が続きそうですが、

イメージ(妄想?)するのは自由ですよ!

(ていうか、それがなければ先へ進まない。)

わたしも書き出しきれてないところがあるので、

その都度追記していくつもりです。

いままであんまりちゃんと考えてなかったな、

という人はこの機会に考えてみてくださいね!

数カ月ぶりにイラストを描きました。

(目が痛くなることが続いてからやすんでいた)

お正月だからいつもより手のこんだ絵を!ということで、

普段はあまり描かない着物スタイル!

絵を描くのはひさびさだったので、

アプリの使い方を思い出しながらではありましたが、

イメージどおりレトロな感じに描けました!

(以外に模様こまかいんですよ!)

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!