やっぱり期待してしまう?スマホの翻訳アプリで実験した理由


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#427  THE W 2020で優勝した吉住さんのネタを英語にしてみた!(「女審判の恋」「強盗に遭うも支店長への恋心が抑えられない銀行員」)

#428 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 命令文(つくり方と注意点)

↓↓↓

中学英語やりなおし!シリーズをまとめてチェック!

あなたは、自分が使っている翻訳アプリにどのくらい期待しますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日の記事で音信不通になっていたホストファミリーですが、

国際電話をかけたら電話が繋がらない!?留守電メッセージに使える表現!

無事連絡が取れました!ε-(´∀`*)ホッ

でも、

電話番号は変わってないのに「現在使われておりません」

だった理由はナゾです、、、

さて、こちらも先日の記事で予告していたものですが、

スマホの翻訳アプリはどこまでできるか実験してみた!

最新動画をアップしています。

#429 スマホの翻訳アプリがどのくらいできるかためしてみた!(ひたすら同じ文を音読してiPhoneの翻訳アプリで実験する動画!)

ひたすら気に入った英文を読みあげて、

スマホの翻訳アプリが期待通りに訳してくれるか?

を実験するという内容。

まさかあんなにいろいろな英文になるとはね?

というくらい、英文も日本語訳も微妙にずれてます(笑)

じつは、動画で採用した分の倍くらいはやってたんですが、

全部使うとかなりの長さになるのでだいぶはしょりました。


じゃあなぜ、あんなに何度もテストしたのか?

それは、わたしのようにそこそこ英語をやってきていて

万が一翻訳がまちがっていても気づけるならいいですが、

英語がわからないから使っているという人の場合は、

まちがった内容で伝わってしまったりするからです。

それを言うならGoogle翻訳なんかでも、

最近はずいぶんと精度もあがってはいるとはいえ、

ときに「あれ?」と思うようなこともあります。

AI技術が発達してきてはいるものの、

まだまだ「完ぺき」とまではいかないのかもしれません。

でも、やはりスマホにわざわざ追加するのであれば、

それなりの正確性はほしい!

という気持ちもあるんですよね。

それが、実験してみたくなった理由です。

動画は、10分ほどどひさしぶりにすこし長めですが、

おもしろがってもらえればうれしい!

そしてそして、

もし自分でもためしてみて「ちゃんと訳せた!」という人は

ぜひお知らせくださいね!


最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!