国際電話をかけたら電話が繋がらない!?留守電メッセージに使える表現!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#427  THE W 2020で優勝した吉住さんのネタを英語にしてみた!(「女審判の恋」「強盗に遭うも支店長への恋心が抑えられない銀行員」)

#428 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 命令文(つくり方と注意点)

↓↓↓

中学英語やりなおし!シリーズをまとめてチェック!

あなたは、国際電話で相手につながらないときどうしますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

年末前に、ホストマザーに連絡入れておこうと

朝ごはんが落ちついたところで電話してみて驚愕。

なんと、

知らない間にスマホの電話番号が変わってた

(もしくはスマホを持つこと自体をやめた?

←可能性としてはありうる、、、)

んです!OMG!

予定外のことに、思わずパニック(笑)!

ためしにホストファーザーのスマホにかけてみたら、

こちらはかろうじてつながったので、

メッセージを残しておきました。( ´Д`)=3

思っていたのと状況が違っている!?というとき、

どう対応するものか迷いますよね?

正直、わたしもどうしようか!?

そもそもメッセージ(留守電)も残さないでおく?

とも考えましたが、

一応「かけたよアピール」することに。

とはいえ、電話。

面とむかっての会話でもまあまあ緊張するものなのに、

電話での会話はよりいっそう緊張する!

という人も、多いのではないでしょうか?

わたしも、

普段の会話は問題なくできるようになってからも、

電話をするときは異常に緊張し続けていました。

なんていうか、

FaceTimeとかにすればまた違うかもだけど、

ホストマザーたちはあまり得意じゃないこともあり、

基本的には使わないんですよね。

というように、

便利な機能があってもそれを使わない人もいる。

そうなるとやはり、自分の英語力をあげる以外には

ないということになります。

「そんなこと言われても、、、」と思いましたか?

これについては、

場数を踏む(経験を増やす)ことが重要。

わたしも、毎回「電話をかける」と決めるまでに悩み、

実際にかけてから相手が電話に出るまでもドキドキ、、、

いざ相手が出たら、びっくりして(なんでや)

言おうと思ってたことを言うまでにしどろもどろ(泣き)

を何度やったことか!(ノ`Д´)ノ キィィィ

でも、

これももしかしたら完璧にやろうとしすぎだったのかも、

とも思います。

失敗してはいけないという見えないプレッシャーというヤツ?

ということで、

ホストマザーたちに電話をかけようと思ったときは、

電話に出たときの第一声なんと言うか、

(どんなあいさつからはじめるか?ということですが)

実際にかける前にあたまの中でシミュレーションしてから

行動にうつすようにしていました。

すくなからず、最初のひとことがうまく言えると

会話している間にいつのまにか緊張もおさまるんですよね。

これは、意識してシミュレーションするようになる前から

無意識でしていたのですが、

なにも考えずにかけたときよりも(失敗したときの)

ショックがすくないこともあって、自然とやっていました。

以前にも書いたことがあると思いますが、

わたしのように緊張しいでいちいちドギマギしてしまう、

という人は、最初の数語だけでもいいので

かならずこれだけはちゃんと言う!くらいの目標を

設定しておくといいですよ。

「できた!(ちゃんと言えた!)」と思うと、

気持ちもほぐれるので、そのあとの会話もリラックスして

続けることができます。

ちなみに、今朝のわたしが言ったことといえば、、、

Hello, this is Meg… calling… How are you?
もしもし、めぐでーす!元気ー?

からーの、

I wanted to say Hi to…
〜にあいさつしたかったんだけど、、、

I couldn’t reach XXX…
XXXに連絡つかなかったから、、、

と電話をかけた理由と

ホストマザーにつながらなかった旨を伝えて、

最後は、

Pleas call me back if you get a chance,
チャンスがあったらかけなおしてね!

or just let me know her new number.
もしくはあたらしい番号おしえて!

And I can reach you again.
そうしたらまた連絡できるから。

ということを、必死で考えながら留守電に残しました。

I wanted to say Hi to…
〜にあいさつしたかったんだ!

は、メッセージを残すときにはよく使う表現かなと

思います。

to のあとは、あいさつをしたい相手が入ります。

(you とかeverybody とか名前とか。)

また、

相手につながらないという状況は、

reachを使って表現することができます。

(相手に届かないということですね。)

まさか、ホストマザーの電話番号が使えなくなっている

とは思っていなかったので、とっさのことではあったのですが、

あきれめずに対応できました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分の英語力に自信がないときって、

すぐに相手につながらないと「もういいや」なんてあきらめて

しまうことも多いですよね?

わかります。

が、

ここであと一歩ふんばるかどうか?ということが、

今後の自分の英語力をあげることにもなる、

とわたしは思っています。

なにも、完璧につらつらと言えなくてはいけない!

というのではありません。

ひとこと、ふたことでもいいんです。

まずはせっかくのチャンスをいかして経験をつむこと!

これです。

そしてこれは、意識しなくてはできなかったりします。

(ファイトー!)

英語で電話が苦手、という人は、

今後電話する機会があったときの参考にしてみてください。

あなたの苦手意識がすこしでも「たいしたことなかった!」

に変わることを祈っています。

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!