掃除をしながら思い出してほしい!掃除道具の名前を英語でチェック!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#421 大掃除の英語表現(日本と欧米の大掃除)

あなたは、普段よく使う道具の名前を英語で言えますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

大掃除動画の続編、アップしています!

#422 掃除でよく使う道具の名前(英語でぜんぶ言えますか?)

今回の動画では、普段の掃除でよく使う(であろう)

道具たちの名前をまとめて紹介しました。

部屋の中を道具を持ってウロウロするという

ちょっと笑える!?動画になっています。

床にブワーッと道具をならべておいて、

ひとつひとつ順番に見ていくというのでも悪くない

かもしれませんが、それだとありきたり過ぎ??

と思ったんですよね。

なので、

どれから順番に、、、と最初から決めるのではなく、

行ったり来たりしながらたまたま手にとったもの

の名前を言っていくスタイルにしました。

(くわしい模様は動画でご確認ください!)

英語の単語はこれだけおぼえていればいい。

そう言われると、たくさんおぼえるのが苦手な人、

英語をはなせるようになりたいけど自信がない人、

は安心しますよね。

「あ、それだけでいいんだ!」

と気持ちも軽くなるかもしれません。

まあ、たしかに、

かならずしもむずかしい単語を使ってはなす必要はないし、

言いたいことはじゅうぶん伝わるでしょう。

でも、ときどき思うんですよね。

それ(この単語だけおぼえていれば会話はできる)

はこっちが英語をはなすときのはなしであって、

相手がはなしているのを理解するのはまた別なんじゃ?

ひねくれてます?

なぜそう思うか、というと、

超上級と題された単語本の中に出てきた単語が、

映画やドラマであたりまえのように出てくるから!

かならずしも、本に載っていた単語が全部出てくる

わけではありません。

が!

たとえばネイティヴの中で会話していたとして、

いちいち事こまかに説明して「くれなくもない」

とは思うんですが、さすがにぜーんぶとなると、

こちらも正直聞きづらい。

相手もだんだんめんどくさくなってくる、、、

よね?

日本人がつい「わかったふり」してしまうのは、

こういう遠慮の部分もあるのかなとも思ったりします。

(知らんけど)

もしくは、

聞いていいのかわからない、聞き方がわからない

というのもあるかもですね。

相手が、英語ネイティヴでないことを重々承知してくれて、

いちいち聞いてもめんどくさがらずにつきあってくれる人

であれば、気楽に質問してもだいじょうぶでしょう。

最近は日本語英語に慣れている人も増えたので、

万が一、ザッツ!日本人のへたくそな発音だったとしても、

理解してくれる率も増えてます。

しかし、そうでない人もいる。

しかし、そうでない人もいる。

(発音あってても相手が単語知らないとか、

アクセントが間違ってるとか?もある)

となると、

完璧な語彙力ではないとしても、「知ろう」とする努力は

やはり必要なんじゃないかなと思います。

これだけおぼえていればいいんでしょ?

じゃ、あとはしーらない!

となるのではなく、

これだけおぼえていれば、をおぼえたということは

会話の基礎部分ができたということなので、

プラス、理解できる語彙を増やしていく、

ということです。

おなじ意味でも違う言い方、違う単語。

「これだけおぼえていれば」で紹介されている単語は、

むずかしい単語を使わずに単純な単語で言いかえる

というものでもあります。

会話のゆく末を相手の想像力だけにまかせずに、

自分も相手のはなしを理解しよう!伝えよう!

と努力すること。

知っている単語が増えるということは、

自分のためだけではなく、

(たしかに楽しいけども!)

思いやりでもあるのではないでしょうか?

今回紹介した道具の名前たちは、

そんなプラスαになればと思っています。

英語上級者の人でも、知らない名前あったりしませんか?

動画は約2分なので、こちらもスキマ時間にピッタリ。

ぜひチェックしてくださいね!


最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!