耳が痛い現実!日本の英語力は世界で何位?


あなたは、日本の英語力が世界でどんな位置なのか知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日気になったのがLINEで見かけた朝日新聞GLOBE+の記事。

日本人の英語力は世界53位 「EF EPI英語能力指数」2019年版発表

普段はあまりチェックしていないLINEですが、たまたまのぞいた時にふと目にとまりました。

英語の必要性がフォーカスされていて、英語教育の環境も変わってきている昨今。

以前よりは、「使える英語」を身につけるための工夫がされているように感じていましたが、、、

100カ国・地域のうち53位、前回の49位からも順位が落ちているだとか。

ちなみに1位はオランダ、2位はスウェーデン、3位はノルウェーなんだそう。

ただこの指数は、無料のオンライン英語能力測定テスト「EF SET」という試験の

受験結果をもとに算出された数字だそうなので、どのくらい正確に把握できるものなのか?

についてはわかりません。(少なくとも私は受けていないので)

とはいえ、「順位が下がっている」と聞くと、ちょっと残念な気もしますよね。

順位はあくまでも参考ですが、世界の中で日本がどういう位置にいるのかはざっくり知った上で、

自分は自分の目標、自分の勉強に取り組んでいきたいところです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最新動画はこちら↓

#356 【超上級】の語彙力のためのトレーニング<実践編>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!