英語力アップに「相互」トレーニングは欠かせない!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたが、普段のトレーニングで意識していることはなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

30秒クイズの第9弾をアップしました!

↑クリックして動画をチェック!

続編についても、現在準備中!

順調に行けば、あさってにはアップできるかな?

というところです。

(こまかいこと考え出すとなかなか進まなくなる、、、)

現時点で予定しているのは15弾くらいまでなんですが、

いい問題が思いついたら随時追加していきますね!

さて、突然ですが質問です。

あなたは、聴こえた英語を「即座に」しかも「正確に」

つづることができますか?

わたしの母は、

自分の力だめしもかねて、わたしがつくったクイズに挑戦

してくれています。

昨日も、

先日アップした発音記号クイズにトライ!してみたものの、

「発音はかろうじてできたけど、つづりは書けなかった!」

んだとか。

「音はわかるのに、つづりまで書くってむずかしいー!」

と言っていました。

じつはこれ、わたしにもあります。

先日からMerriam-Websterのホームページで掲載されている

単語クイズを何度か紹介していますが、

Merriam-Webster | Word Games & Quizzes

その中のひとつに、音声を聴いて単語のつづりを書く

(正確にはタイピングかな)

SPELL ITというのがあります。

これが結構むずかしい。

普段はスマホでやっているのですが、

クイズを解く時間はたいていの場合、10秒。

(ものによってはもう少し長いのもある)

その時間内に、音声データを聴く→タイピング

ということになります。

わたしがいつもひっかかるのが、

タイピングした文字の表示が大文字になること!

いつも単語をおぼえるときは小文字(および筆記体)

でおぼえることが多いんですよね。

だから?なのか、大文字表示にすごーく違和感、、、

一瞬判断が鈍るので、あれ?となっている間に

制限時間が終わってしまう!なんてことも、、、

はい、言い訳ですね!(笑)

まあ、とにかく、

日常的に音で聞いたり書いたりするようにしていても、

とっさに単語を書けないということはあるもので。

これは、

わたしたち日本人でも知っているはずの漢字を

とっさに書けないのとおなじことですね。

どちらにしろ、

触れる機会が減ると、急に書こうと思っても

記憶をたどるのに時間がかかる

というか。

やはり、普段の練習でも、

「聴くだけ」「読むだけ」の一方通行ではなく、

「聴く」↔「読む」↔「書く」↔「はなす」

の相互トレーニング

を心がけることがとっても大事!!!!!

だと思います。

(母にも力説!)

わたしが制作しているクイズは、

そんな日々のトレーニングのひとつとして

使ってもらえたらうれしいです。

(ぼーっと動画観ておわり、じゃなくて、

自分でも書いてみる、声に出して読んでみる!)

ぜひチャレンジしてくださいね!!!

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

#398 30秒でできる単語クイズ②

#399 30秒でできる単語クイズ③

#401 30秒でできる単語クイズ④

#402 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC860点)

#403 30秒でできる単語クイズ⑤

#404 単語クイズ【並べ替え編】②

#405 30秒でできる単語クイズ⑥

#406 30秒でできる単語クイズ⑦

#408 30秒でできる単語クイズ⑧

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!