10秒でクイズにこたえるのはむずかしい?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、クイズの回答時間が何秒ならじゅうぶんだと思いますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

きのうは1日中、やたらと眠い!と思っていたら

今日は満月だったんですね!

(ただの寝不足の可能性もあるが)

はい、てことでこちらも更新しています!

↑クリックして動画をチェック!

30秒クイズの続編(第5弾)です。

動画は写真をクリックしてご覧くださいね!

ここしばらく、

自分自身でも単語クイズに挑戦していますが、

Word Games & Quizzes | Merriam-Webster

出された問題に10秒間で落ちついて対処する

というのはなかなかむずかしい

と実感しています。

よく、クイズ番組でも解答者の人が

「家でならわかるのにここに来るとできない」

と言っているのがわかりますね(笑)

なんだろう、あせっちゃうというのか?

知っているはずの単語なのに!

なぜかとっさに意味が思い出せない!

という軽くパニック状態になったりしますよね?

わたしがよく解いている単語クイズは、

出題された単語の同義語(synonym)をこたえる

というものなんですが、

過去におぼえていた範疇にはなかった意味

(単語本には記載されていなかったものとか)

なんかも対象になっていたりするので、

そのたびに「知らーん!」となっています(爆)

これまでにやっていた日本人目線のクイズ

ではなく、

ネイティヴ目線のクイズだからこそのむずかしさ

というのもあるかもしれません。

これを言うと気が遠くなる人もいるかも?

しれませんが、

英語の勉強はエンドレス

ですね。

でも、

だからこそおもしろいとも言えるかも

しれません。(うん。)

ちなみに、

わたしのクイズに挑戦してくれた視聴者さんから

「回答時間が10秒なのは短い!」

というお声もあったので、

試験的にすこし回答時間を伸ばしたり

もしていたのですが、、、

自分自身が解いているものも制限時間が10秒

だったこともあって、やはり10秒がピンとくる

ように感じました。

今後のクイズは10秒で!行きます。

正直、時間を伸ばしたところで

思い出せないものは思い出せない

ということもあるのでね。

(余計に頭の中がグルグルすることない?)

適度に区切るのも大事なこと。

TOEICの問題では、

制限時間がもうすこし長ければ

英語上級者はみんな満点がとれる!?

なんてはなしもありますが、

ここで問われているのは

制限時間内に処理する能力

ですよね。

そういう意味でも、

普段からとっさ力(瞬発力)を鍛える

ことが必要なのではないでしょうか?

TOEICの試験で、

いくら「時間さえあれば!」と言ったところで

時間は伸ばしてもらえませんよね。

やっぱり、

なんでも意識して練習することが大事

なんです。

「意識、意識ってうるせえ!」

と思うかもしれませんが、

無意識状態でできない(できていない)ことは

意識しなければできるようにならないんです。

脳ってそういうものだから。

(慣れた場所にとどまろうとする性質がある、

生命の危機に必要なものしか記憶に残らない、etc.)

くり返し、くり返しおなじことを反復するのは

それを克服するためでもあるんですよね。

ということで、

クイズではいろんなアングルから英語に触れる

ことを意識してつくっています。

上から順にだとおぼえにくいものも

やり方を変えたら記憶に残っていたという経験、

ありませんか?

わたしも、

単語本でおぼえた気になっていた単語が

ちがう形でクイズに出てきて「うわぁ!」

となってます(笑)

ぜひ上手に利用して、

単語力はもちろん、瞬発力アップにも

つなげてくださいね!

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

#398 30秒でできる単語クイズ②

#399 30秒でできる単語クイズ③

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!