あなたの「英語脳」はやわらかいですか?


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、単語の並べ替えクイズはむずかしい!と思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝、ひょんなことから

『鬼滅の刃』の英語表記は『Demon Slayer』

だと知ったわたしです(笑)

知ってました?

日本語の表現をそのまま英語に、

というのは、

なかなかむずかしいのかもしれません。

さて、きのうは最新動画をアップしたところ、

早速動画を観てくださった視聴者の方からコメントが!

(ありがとうございます!)

「後半全部むずかしかった!」

とのことでしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

単語の並べ替えクイズは「むずかしい」?

まだ動画を観ていないという人のために

内容をサクッと紹介すると、

===========================================

・動画の長さ:約7分

・動画の内容:並べ替え単語クイズ(全10問)

うち、

前半4問はちらばったアルファベットすべて

を使って並べ替えるシンプルな問題、

5問目〜10問目までは

ちらばったアルファベットの中に

ひとつだけ余分なものが混ざっている

というプラスアルファの問題、

===========================================

となっています。

混ざりっけなしのシンプル問題
ひとつだけ余分なものが混ざっている!

視聴者さんにとっては、

その後半6問がむずかしかった!

ということですね。

当初は、

全問おなじような感じ(あるものすべて使う)

でやる予定だったんですが、

つくっているうちに、

「ちょっともの足りないかな?」

と思いはじめたんですよね。

で、

急きょ思いついたのが

「余分なつづりが混ざっている」バージョン

でした。

たしかに、単語本や問題集でも

単語は最初から書いてあるのがあたりまえ

なので、

自分で組み立てるとなると「わ!なんだこれ!」

となるかもしれません。

でも、言わせてください。

ねらいはそこですm9( ゚д゚)!

(ハマりましたな、クククー!)

単語クイズの目的は「やっているうちに記憶にのこす!」

自分が「うれしいなぁ!よかったなぁ!」

と感じたことは、

心も身体もうれしくなるので何度も思い出しますが、

自分が「わー!なんだよ!」となったものも、

結構しっかり記憶されますよね?

英語力の高い人とそうでない人の差は

それだけしっかりたたき込んでいるか?

(自分のものになるまでくり返し復習しているか?)

ということもあります。

でも、

「たたき込む」とか言われたら、

「そこまではちょっと、、、」なんて思いません?

わたしにとっては、

納得するまで何度も見る、音読する、

はあたりまえのこと。

なので、

「たたき込む」と聞いたところで

なんの抵抗も感じませんが、

言葉だけを聞くと抵抗を感じる人も

いますよね。

(ぐぇー、ムリ!とか思った人手をあげてー!)

実際は、

やっているうちに(気分が)乗ってきて

気がついたらできていた!

ということも少くないんですけどね。

単語クイズをはじめたのは

世間的にクイズ・謎解きブーム

というのもありますが、

クイズをやっているうちに記憶に残ってれば、

と思ったからでもあります。

(普段とは違う目線で単語を見ることになるし、

少なくとも自分の記憶をひっぱり出そうとするし、

脳への刺激にもなるだろうし)

といっても、

今回は試験的につくってみた状態なので、

クイズの中身はいくつか違うパターンでも

つくってみる予定です。

クイズで使った単語をまとめてチェック!

では、今回のクイズで使用した単語を紹介します。

===========================================

angry[ˈæŋ.ɡri] 怒って、腹を立てて

future[fjúːtʃɚ] 未来、将来

birth[bˈɚːθ] 出生、誕生

prepare[prɪpéɚ] 準備する、用意する

major[méɪdʒɚ]過半数の、主要な

honest[άnəst] 正直な、誠実な

impact[ímpækt] 衝撃、影響

develop[dɪvéləp] 開発する、発展させる

purpose[pˈɚːpəs] 目的、意図

interrupt[ìnṭərˈʌpt]さえぎる、中断する

*紹介している単語の意味は一部のものです。

*情報参照先:Weblio

===========================================

どうでしょう?

自分でも正確に書けそうですか?

一覧を観てからクイズで記憶力を確認してもいいし、

クイズをやってから一覧を見ても◎!

単語としてはベーシックなところなので、

おぼえておいて損はないと思いますよ!

気になった単語があれば、

深掘りしてみてくださいねー!

まとめ

以上、今回は視聴者の方からいただいたコメントをもとに

書いてみました。

もしおなじように「むずかしい!」と思ったとしても、

それは慣れていないだけかもしれません。

テレビで人気の謎解きでも、

謎解きにハマってやりまくっている人と、

そうでもない人では、

問題を解くまでの時間に差がありますよね?

あれは、たくさん解くことで

問題をいろんなアングルから見るクセがつくのと

問題の意図を理解するスピードが速くなる

(=頭がやわらかくなっている!)

んですよね!

わたしのクイズシリーズも、

いろいろやってみることで英語の頭がやわらかく

なればうれしいです!

(大人はとくに頭がかたくなりがち!)

むずかしく考えずに

まずはやってみてくださいね!

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!