頭の中の単語帳を眠らせないために!


最新動画とラジオはこちら!

 *動画は再度差し替えしています。

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、頭の中の単語帳を使いこなせていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

お知らせです。

おととい公開した動画ですが、再度チェックしたところ、1回目の差し替えのときに訂正

した個所が、またもとに戻っているという怪現象!?が起きており、、、(夏のせいか?)

すでに、ご視聴いただいてコメントくださった方もいらっしゃったのですが、

万が一間違って記憶してしまったらよくない!!!ということで、

半日ほど対応に悩んだものの、先にコメントをくださっていた方々にお知らせした上で

2回目の差し替えをすることにしました。スミマセン

記事にあるURLなどは、すでにあたらしいものに更新しています!

もう観たよ〜な方も、これからな方も、ぜひクイズにチャレンジしてみてくださいね!

単語クイズのシンキングタイムが「短め」な理由!?

ところで、これまでに単語にまつわるクイズ動画を4本つくっているのですが、

#387 英語で脳トレ!単語クイズ

#388 英語で脳トレ!単語クイズ PART2

#390 単語クイズ【聴き取り編】

#391 単語クイズ【発音記号編】

「シンキングタイムが短い」と感じた人、いるでしょうか?

だいたい10秒〜15秒くらいになっているかと思います。

できれば、もっと考える時間がほしい!(もう少しゆっくり考えれば思い出せるのに!)

と思うかもしれませんよね?

では、

なぜ短いのか?

というと、

英語のとっさ力を鍛えることを念頭においているから!

なんです。

とっさ力とは、いわゆる瞬発力のことです。

つまり、誰かにとっさに聞かれても、とっさにこたえられる力。

普段の生活の中では、TOEICなどの英語試験のように「瞬時に」正解を選なければいけない、

ということはありませんよね。

選ぶのに多少の時間がかかってもいいし、言い間違いをしたっていい。

でも、やはり、会話は生きているもの。

なので、できればとっさに(英語で)話題をふられたときでもサラッとことばを返したい

ですよね?

おそらく、日本人が「英語をはなせない」と自己嫌悪におちいってしまうのはそんなとき。

だからこそ、思ったことをスムーズに言えるように普段から練習しておく必要があります。

頭の中の単語帳を眠らせないために!

これまでどんなに単語をおぼえてきていたとしても、いざというときにその情報を使いこなせない

ということは、実際によくあります。

たくわえることは得意でも、ひっぱり出すことは得意ではない。

もしくは、いままでやったことがないからできない。

というような、まさかのことが起きるんです。(いや、ホントに!)

といっても、

あくまでこれ(とっさ力を鍛える)は英語のアウトプットトレーニングの一環ではありますが、

すこしでも「意識的に」ことばを発する練習になれば、なんて思っています。

仮にこたえられなかったとしても、忘れてしまっていた場合、脳は情報をより吸収しよう

とするそうなので、その分おぼえる力も強くなるそうですよ。

自分では失敗だったと思うようなことでも、脳にとってはムダにはなりません。

英語ということばを自在にあやつれるようになることは、

おぼえた単語をほしいときにすぐに思い出せることが必要。

クイズの時間を短くしているのは、忘れかけた記憶を呼びさまそうと脳に刺激をあたえる

という意味もあります。

あなたの頭の中の単語帳、眠っていませんか?

なかなかことばが出てこない、というときは、しばらく刺激をあたえていなかった

ことが原因かもしれません。

ぜひ、意識してトレーニングしてくださいね!

まとめ

以上、今回は単語クイズのシンキングタイムを短く設定している理由について書いてみました。

時間は長いほうがいいような気がするかもしれませんが、あんまり長いと余計に出てこなくなる

ということもあるんですよね。(考えすぎてグルグル〜になる?)

クイズを解いて制限時間内にわからなかったもの、こたえられなかったものについては

脳の「より吸収しよう!」とする性質を利用して、もう1度おぼえなおしましょう。

(わたしも意識してます!)

「思ったように単語が出てこないことで悩みがち」という人は、参考にしてみてね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!