大鳥大社のヤマトタケルみくじで運だめししてみた!【大阪・堺】


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたが、気分を変えたいときに行きたい場所はどこですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

きのうは、目が覚めてすぐに偏頭痛の目チカチカ(目がテレビの砂嵐状態になる)に!OMG!

ということで、悩んだのですが、スケジュールを変更することにしました。

(いつも観てるよー!という方、スミマセン!)

こういうとき、「なにがなんでもやらなければ!」とするのか、

「いつもとリズムを変えてみよう!(普段しないことをしてみる)」とするのか、

はとても迷うところ。

わたしも、どうする?どうするの?と何度も頭の中でグルグルしていました。

が、

作業するしないのはなしの前に、そもそも目の調子が悪くて集中できないじゃん!

とはたと気づいたんですよね(←遅い?笑)

画面に集中しようとすると、目の焦点があわなくなったり、頭がキリキリいたくなったり。

ここのところ、コロナの影響もあって、ほんっとうにほんっっっとうに家の近所くらいしか

歩いておらず。

家にいるときは、たいていパソコンやiPadなどの画面とにらめっこしてることが多いし、

目を使いすぎている面があるのはたしかなんですが、

もしかすると目の調子がイマイチなのは、運動不足のせいもあるのかも?

なんて思ったりしていました。

(1日トレランしたり、自転車乗ったりしていた身としては余計に、、、)

そこで、普段の活動はすこしおやすみして、いまままで行ったことがなかったところに

行ってみることにしました。

目的は、目をリラックスさせることと、身体を動かすこと!

そして、場所を変えることであらたなアイデアが浮かぶかもしれないという期待も。

とはいえ、こんな時期なのでおなじ府内ですが。

じつはスゴイ?大鳥大社へ行ってみた!

今回行ってみたのは、堺市にある大鳥大社。

ネットで見つけて、どうしてもやってみたい!ことがあったんです。

最寄りの駅から近いというのも魅力のひとつ。

今回は、環状線を利用。

感染予防を考慮して、人が少ない時間帯をねらって行ったのですが、

ねらいどおり人もまばらでした。

駅から5分くらい歩くと、道の途中に大きな木が見えてきます。

神社(大社)の入り口は、木が見えはじめてからもうしばらく歩いた先になります。

神社の敷地は想像した以上に広くて、本殿にむかって石畳を歩きながらキョロキョロ。

ほとんど影がないので、ついた瞬間思ったことは「涼しい季節に来たい!(もしくは朝イチ)」。


ここには、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がまつられています。

病でなくなった日本武尊の御霊が白鳥となり陵から飛び立ったあと、大和の琴弾原(ことひきのはら)、

河内国の古市、の次に降り立ったのがこの場所だったのだとか。

「国家的災難時に神祇官から指定された防災雨祈の御祈願社85社のひとつ(漢字が多い!)」

でもあるそうです。

また、聖武天皇の時代(724〜749年)には僧の行基が神鳳寺というお寺を立てていたそうですが、

明治維新の神仏分離令によって廃寺となった、というはなしも。

神社のくわしい情報はこちらでご覧いただけます。

大鳥大社

御神馬もいたり。

見るからに大きい境内ですが、見取り図を見るとやっぱり大きいですね!

念願のヤマトタケル勝みくじ!はたして結果は、、、?

今回のおめあてはこの、ヤマトタケルの勝みくじ!

ネットで見てから、「うわぁ、ひいてみたい!」と思っていたのです。

わたしが見たサイトはこちら↓

神社めぐり.com

箱に入っている木のボールの中からひとつを選んで、宮司さんに番号を伝えると

おみくじの紙を渡してくれます。(¥300)

おみくじには、金色のインクで印刷されている「強運」のほか、黒文字の「大勝運」「末勝運」など

全部で4つの運があります。


わたしは、宮司さんいわく二番目にいい運の「大勝運」でした。

(←目をつぶってボールを選んでそのまま渡そうとしたら、宮司さんに「番号言ってください!」

とツッコまれた 爆)

めちゃくちゃ楽しみにしていったので、できれば金(強運)をひきたかったのですが、、、

でも、二番目とはいえ、かなりいいことが書いてあったのでヨシとします。

==========================================================

●力強く進め

うれしい便りあり先の希望が広がる/心のままに決断してよい結果がえらえる

>勝運 おだやかに勝つ

>願望 かなう

==========================================================

これからが楽しみだぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

神社の境内の端っこにある、根あがりの大楠がこちら。

立派なくすのきですが、その名の通り大きな根っこが出ています。

値上がりの意味も込めて、財運アップのご利益もあるそう。

しかとごあいさつしてきました(笑)

現在、拝殿はこのように工事中ですが、参拝可能です。

おまもりなども売っているようですが、わたしが行ったときはおみくじが出ていただけ

だったので、宮司さんに聞くとよさそうです。

まとめ

以上、今回は英語にはまったく関係ありませんが、大鳥大社について紹介しました。

金文字の「強運」がひけなかったので、もう一回行ってチャレンジしたい!ということで、

<もう一回行ってみたい神社リスト>に入れておきます(笑)

普段はそんなにおみくじをひいたりしないんですが、なんだかとてもワクワクしました。

こうしたあたらしい出会いや発見がわたしは好きなんだなぁ、とあらためて感じました。

遠くに行くのもいいですが、近くにも素敵なところはまだまだあるんですね。

おみくじで自分の「運」をためしてみたい人、大鳥大社に興味があるという人は、

安全対策をしっかりした上で行ってみてくださいね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

大鳥大社情報

<時間>

開門時間:午前5時30分
閉門時間:午後6時

御祈祷受付:午前9時~午後4時30分(予約不要)

<アクセス>

JR阪和線鳳駅西出口階段を下りてそのまま直進、突き当りを左折して徒歩3分

(とあるんですが、暑くてフラフラだったので3分以上はかかったかも、、、?)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!