「北極の、北極地方の」を意味する単語:Arctic は熊と関係ある??


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 12/2 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:筋肉の名前が呪文にしか聴こえない件

あなたは、Arctic の語源を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近しゃべり過ぎ?か、喉がかれてます、、、

ひとまず、定期配信はなんとか維持しようと

体力温存中です。

ということで、今日は短いですが、

単語トレーニング中にまたおもしろいことを知った

ので、今回はそちらを紹介します。

Arctic は熊と関係がある?

それが、Arctic [άɚktɪk]という単語。

Arctic というと、北極の、北極地方の、とか、

極寒の、というような意味がありますよね?

じゃあ、なにがおもしろいのか?というと、

その語源です!

Arctic は、ギリシャ語で「熊 (arktikos、arktos)」

の意味があるそう。知っていましたか?

情報によっては、「北の空に大熊座が出たから」

などとあります。

星座から来ている、ということなんでしょうか。

くわしい経緯が書いてあるものは見つけられず

だったのですが、北極のことを表す単語として

おぼえていたのが、実は熊の意味もあったのか!

というのはちょっとしたおどろきでした。

Arctic の反対語は Antarctic

Arctic をおぼえるとき、おそらく一緒におぼえた?

であろう、反対語が Antarctic [æntάɚktɪk]。

意味はもちろん、「南極の、南極地方の」です。

Arctic に 「反対、敵対、対抗」などを意味する接頭辞、

anti- がついているんですね。

つまり、北極の反対ということ!

ついでに確認しておきまっしょい!!

まとめ

以上、今回は、最近知った「北極の」などを意味する

Arctic という単語の語源について書きました。

小さいことではありますが、ひょんなことで単語の

イメージが変わりますよね!

「じつは Arctic っていう単語の語源はね、、、」

と周りの人にはなしてみてもおもしろいかも?

おぼえたことは、人にはなすと整理されて記憶も

強化されますよ!ぜひ!!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!