ホストファミリーが誕生日をむかえました


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、英語でほめ言葉をサラッと自然に言えますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com
実際打ったのは腕なんだけどね、、、

起きがけに、寝ぼけまなこで段差にけっつまづきました(笑)

毎朝、ストレッチを兼ねて歯ブラシしながら室内の段差でつま先立ちするのが日課。

なのですが、眼鏡もかけずにボーッと段差に足をかけようとしたら目測をあやまってズルッ!

転ぶのを止めようとして、近くにあったドアの縁をつかんだらそのまま腕をこすってしまい、、、

ここ数日で打ち身が増えています(^_^;)

夏場は薄着なこともあり、直接肌にあたってしまうので注意が必要ですね〜

余計な考えごとをするときは、ご注意を!

現地でお祝いしたかった!ホストファミリーの誕生日

さて、先週はアメリカのホストファミリーのお父さん、お母さんが続けてお誕生日でした。

本当なら、友達一同みんなで集まってパーティーをする計画だったのですが、

コロナの影響で立ち消えになってしまったんですよね。(残念!)

急きょ「誕生日カードをサプライズで贈ろう!」という企画が立ち上がり、

以前からいくつか描いていた絵の中から悩んだうちのひとつがこちら。

最終的に選んだのは、主役の2人が並んでいる絵の方だったのですが、

こちらも気に入っていたイラストだったので、カードとは別にメールで送ることにしました。

で、今朝。

当初から、誕生日が過ぎて落ち着いた頃に連絡をしようと思っていたので電話してみました。

電話がつながってすぐのホストマザーの第一声、なんだったと思いますか?

↓↓↓

こたえは、「Moshi Moshi(もしもし)」(笑)

この頃は、日本人の自分でもあんまり使っていないような?→毎度〜て言ってしまうからか?

どうもわたしがかける前に父から電話があったとのことだったので、

(父とホストマザーは古くからの知りあい)

おそらくそのときに父が言ったのが印象に残ったのでしょう。

思わず笑ってしまったのですが、御年80歳!のホストマザーの声が元気そうだったので

安心しました。

カードに描いた絵も気に入ってくれたようです。

I love it! You are so talented! (気に入ったよ!あなたはとても才能があるね!)

と言ってくれました。٩(ˊᗜˋ*)و

英語でほめ言葉をサラッと自然に言えるようになりたいときは、、、

ちなみに、会話の中でサラッと相手をほめることを言いたい!というときありますよね?

わたしのまわりには、ほめ上手のネイティヴの人が多かったこともあって、

わたしもサラッと上手にほめ言葉を言えるようになりたい!と思っていました。

そこで、わたしがしていたのは、「自分がほめられたときのことばをそのまままねる」

ということ。

ことばそのものもそうですが、トーンや言い方もそっくりまねするんです。

わたしの場合は、まあ、まねをする対象の人が自分よりかなり年が上ということもあって、

ことばによっては「ちょっと年寄りっぽくね!?」的な反応をされることもありましたが、、、

「こういうシチュエーションになったときは、これを使う!」的な経路が自分の中にできれば、

そのときにあわてる必要もなくなりますよね!

使うことばのバリエーションがあれば、今度はこっちを使ってみよう!というように

変えることだってできます。

You are so talented!も、ホストマザーが実際に使っていたのを聴いておぼえた表現

のひとつ。

おぼえた当時は、次は絶対わたしも言うんだ!と目をギラギラさせていました(笑)

ほかにもたくさんありますが(You are so good/great!とか、It’s awesome! とか)、

せっかくおぼえた表現でも、いざとなるとあせって出てこない!ということもあり得るので、

本番で使う前に、シミュレーションしておくのもいいですよ。

会話になると緊張してことばが出てこなくなる、という人はひとり言でもいいので

普段から言う練習をしてみてください。

ホストマザーとは、お互いの最近の状況などについてすこしはなしてから

電話を切りました。

時差の関係もあって、朝イチか夜遅くのどちらかになるのですが、

夜遅くだとわたしの頭がおやすみモードなので、毎回朝かけることになります(笑)

ホストマザーはホストマザーで、よる20時頃にはベッドに入るのでいつかけても

パパっとはなしてパパっと切るという感じに(爆)

日によっては空回りしてしまうのですが、今回は短い中でも落ち着いてはなせました。

まとめ

以上、今回はホストマザーの誕生日の話題でした。

また自由に旅に出られる日がいつ来るのか?がまったく見えないいま、

好きな場所の写真を見ては妄想するだけの日々ですが、いつその日が来ても自信を持って

対応できるように、自分の英語力をみがいておきたいですね!

前回言えるようになった表現は、より自然に!よりスムーズに!

あたらしくおぼえた表現も、臆することなく!はっきりと!

使える準備をしておきましょう!


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!