なにかとよく聞くカタカナ英語!正しく発音できる?


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、普段使っているカタカナ英語を正しく発音できますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日はライブ配信でした。

朝起きてからどうしようか?様子見だったものの、しっかり眠るようにしたのがよかったのか、

目の痛みもずいぶんと緩和されていたので、「よし、やってみよう!」と。

予定時間をオーバーしてしまいましたが、楽しくおはなしできました。

のぞいてくださった皆さま、コメント参加してくださった皆さま、

ありがとうございました!👏

日本語だと単調になりがちなカタカナ英語!そのままだと通じないかも?

ちなみに、今日の話題は先日たまたま観た番組で気になったこと。

指定された言葉を使って文をつくれという問題だったのですが、そこで使われていたのが

カタカナ英語だったんですよね。

それはそれでよかったのですが、つくった文章を読み上げるのを聞いているとなんだか違和感。

というのも、日本語だとことばに抑揚がないからなんですよね。

あたりまえのように使っている単語(カタカナ英語)。

日本語だと抑揚ないけど、英語のアクセントの位置は違うんだよなぁ、、、

→意外とそういう言葉多いかも?みんなちゃんと発音できてる?

→ほかにも集めてみよう!

となりました。

身近なことばだからこそ、正しい発音を知ろう!

ライブでは、一気に10個ほど紹介しました。

コメントで参加してくださった方たちも、しょっちゅう見てるのにつづりまで気にしたこと

なかった!と言っていたので、「しめしめ、、、」という感じでした(笑)

そういう普段意識してないものこそ、ふとした会話でもとめられたりするものなんですよ!

きいぃ(ノ`Д´)ノ!

実際わたしも、「知っているはずなのにとっさに出てこない〜😱!」となることがあります。

わたしがやたらと「瞬発力」のはなしをするのは、そのせい。

うん万語もある単語の中から、自分が使いたいものを一瞬で思い出そうとするのは

至難の技です。

だからこそ、日々のトレーニングが大切なんですよね。

今回のライブでは、それぞれの単語を日本語で紹介しながら英語で書く、発音するなど

自分の身体を使うこともしてもらいました。

一方的に受動的に観るだけではなく、「能動的に」参加してもらうことを意識しています。

また、以前から単語の語源なども紹介していますが、今回もおはなししました。

ただそういうものとしてことばを使っている、ということは多いですよね?

わたしも日本語はそれなりにはなしていますが、いまだによく知らないことばもあります。

正直、日本語に対してはそこまで深掘りしようと思うことってあまりないんですよね、、、(^_^;)

でも、英語についてはついついしらべてしまっていたりする。

結局好きなんですよね!

まあ、わたしのようにいちいちこまかくしらべていたら日が暮れてしまうかも?

なので、気になったものだけにしぼってもらって構いません!

たまにはいつもよりもう一歩深堀りしてみてください。

自分だけの知識ができあがってきます。

それがまた自信にもなるし、強みにもなりますよ!

まとめ

以上、今回はライブのおはなしでした。

アーカイブは、明日の朝10時頃まで視聴可能です。

くわしくは、こちらのチャンネルからご確認ください。

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!