日本語でもよく使う!なのに案外言えない!?単語チェック!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたがいま興味があるのは、どんなボキャブラリーですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日はきのうのライブで話題にしたカタカナ英語を紹介します。

(ライブのアーカイブはクローズしました!)

ここでは、それぞれの単語と発音記号のみ書き出しますので、気になったものは

辞書で確認してみてくださいね!

あなたは正しく発音できる?ニュースなどでもよく聞くことばをチェック!

まずは、いつもどおり読んでみてください。

==============================================================

エビデンス evidence[évədns

ロケーション location[loʊkéɪʃən

シチュエーション situation [sìtʃuéɪʃən

ステータス status[stéɪṭəs

ローカル local[lóʊk(ə)l

ファッション fashion[fˈæʃən

クラスター cluster[klˈʌstɚ

ウイルス virus[vάɪ(ə)rəs

トラベル travel[trˈæv(ə)l

キャンペーン campaign[kæmpéɪn

*発音記号はWeblioを参照しました。

==============================================================

どうでしょうか?

日本語として単語を読んだとき、抑揚がない感じがしませんか?

でも、英語で発音するときはそれぞれアクセントがあります。

いままでにも何度か書いていますが、ネイティヴにとって「LとRの区別」「アクセントの位置」

は英語をはなす上で譲れないポイント。

とすればやはり、「正しく発音すること」にくわえて「正しいアクセントの位置を知ること」

も無視できませんよね!

発音のことは気にするのに、アクセントの位置は気にしてない、という人もいますが、

アクセントの位置を意識することで、発音がしやすくなることもあるんです。

わたしも長らく英語を勉強してきていますが、単語のつづりによっては言いにくいと感じる

ものもあります。

今回紹介したもので言うと、travelなんかは言いにくい類でしょうか。

travelは比較的短い単語なのでそれほど苦戦はしませんが、つづりの長い単語はとくに

アクセントをしっかり入れると急に発音がカンタンになったりするかも?しれません。

会話力をアップしたいなら!身近な単語に目をむけるのも一手!

よくあることですが、しょっちゅう目にする・耳にするというものほど、

ほったらかしてよく知らなかったりします。(心あたりありませんか?)

近くにあるのに、行ったことがない場所があるのと一緒!

きのうの記事にも書きましたが、そういうものにかぎって急にもとめられたりする

ことがあるんですよね。

(思いがけず話題になって言おうとするけど言えないというパターン!)

TOEIC頻出単語は知ってるのに、身近な単語がわからない、、、なんてこともあり得ます。

きのうの記事は、こちらからご覧いただけます。

なにかとよく聞くカタカナ英語!正しく発音できる?

普段は、目の前の単語をおぼえることに必死でまわりのことまで気がまわらない

かもしれません。

が、少し目線を変えるだけで話題につかえそうな単語はたくさん見つかります。

わたしも、むずかしい単語に目が行きがちなのですが(←超上級って文字に弱い)、

案外ニュース用語は知らなかったりするので、バランスって大事!って思います(笑)

余裕ができたときにでも、「いっつもよく聞くあのことば、英語でなんて言うんだろ?」

と興味を持つようにしてみてください。

自分の英語力の「幅」はそんなところから広がります。

まとめ

以上、今回はライブで話題にした単語をまとめて紹介しました。

単語帳は自分でつくったものが1番!だと言います。

誰かがつくったものだと自分に必要のないものだったり、興味が持てないものだったり

しますよね?

それだと、おぼえたいと思う気持ちもいまいち入りきらない。

自分にとって必要だと思える単語、知りたい!と思える単語、だからこそ、

勉強もより楽しくなるし、記憶にも残りやすくなります。

ふとしたときに感じた興味を大切にしてください。

まわりの誰も興味がないボキャブラリーだったとしても、自分の興味を否定しなくていいのです。

近くの人にとってはおもしろくもなんともないことでも、遠くの誰かにとっては

おもしろい以外のなんでもないかもしれませんよ!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!