「もっと早く知っておきたかった!」英語のことまとめ


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたの普段の勉強は、毎日ちょろちょろの分散型?それとも週末ドカン!の短期集中型?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ここのところ、つめて作業をしたあとは目がピクピクしたり、偏頭痛になったり、、、

いっとき目をひたすら酷使することばかりしていたので、たまりたまっていた疲れが

出ていつのかもしれません。(じつは今日も、、、)

勉強するにも目は大事なので、たくさん勉強したときはしっかりほぐしてあげることも

お忘れなく!


さて、今回はこれまでに書いた大人になってから英語を勉強してみて「もっと早く

知っておきたかった!」と思ったことのまとめです。

子どもの頃は、授業で先生に言われたことをなにも考えずにしていたということが多かった

のではないでしょうか?

でも、そうしたものの中には、なぜそれをするのか?どういう効果があるのか?

がいまいちよくわからないものもありました。

英語を身につけるためには、実地の勉強やトレーニングそのものもとても大事なのですが、

そのまわりのことを知ることも、より効果的に勉強をおこなうためにも大事なこと

なんですね。

いまとなっては英語には自信があるわたしですが、学生時代は苦労した経験もいろいろと

あります。

大人になってから「そうだったの!?知らなかった!」となったこともたくさん。

だからこそ、もっと早く知っておきたかった!(教えてくれたらよかったのに!)と思ったし、

いままさに勉強しようとしている人にも知ってもらうことで、勉強中に起きがちな悩み

などももっと上手に対処ができるようになるのでは?と思いました。

全部を記憶しておく必要はありません!

必要な知識は都度増やしていけばいいんです。

なんとなくピン!ときたものがいま必要な情報だと思うので、気になったものから

取り入れてみてくださいね!

大人になってから英語を勉強してみて「もっと早く知っておきたかった!」と思ったこと

子どもたちに知ってほしい!英語のこと①-発音記号とは?

子どもたちに知ってほしい!英語のこと②-ネイティヴがゆずれないこと

子どもたちに知ってほしい!英語のこと③-なぜ英語を勉強するのか?

子どもたちに知ってほしい!英語のこと④-ネイティヴの語彙力?

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑤英語を身につけるのに必要な時間?

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑥復習はなぜ必要?

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑦脳のしくみ

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑧失敗して学べ!

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑨3日坊主はこわくない?

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑩文法は英語のルール

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑪おなじ単語の使い過ぎに注意!

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑫インプットとアウトプットはふたつでひとつ!

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑬単語の意味はひとつだけではない!

子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑭言語学習は短期集中型が効果大!

まとめ

以上、今回はこれまでに書いた「もっと早く知っておきたかった!」と思ったことまとめ

でした。

大人になってから「もっと早く知っておきたかった!」ことだったので、

=「子どもたちにも知ってほしい!」ことでもあるかなと。


あまりむずかしいことを言っても入ってこないこともあるでしょうが、

ささる人にはささる!?ということもあるでしょうし、

大人が知っていることで、子どもの勉強をよりよい方法に導いてあげることも、

大人自身が悩むを解決することも可能です。

何度も書いてきましたが、やはり「きちんと知る」ことが大切です。

わたし自身、実際に感じてきたものばかり!

これからも、「なるほど!」と思ったことは追加していきたいと思います。

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!