子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑥復習はなぜ必要?


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

あなたは、なぜ「復習する」ことが大切なのか知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

きのうはライブしました!

内容は、

現在ブログでも紹介中の英語の勉強について「もっと早く知っておきたかった!」ことイッキ見👀!

めぐぺ。プレゼンツ☆英語で謎解き!

でした。

前半、ひとつひとつ説明も入れながら進めていたら予定時間をオーバーしてしまい、

謎解き部分はすこし駆け足になってしまったのですが、予定していた内容はすべて

やり遂げました👏(ライブのアーカイブはクローズしました。)

またおもしろい?謎解きを思いついたときには、紹介したいと思っています。

さて、今日も大人になってから英語を勉強してみて「もっと早く知っておきたかった!」

と思ったことリストについて書きます。

リストは、こちらの記事でもご覧いただけます。

子どもたちに知ってほしい!英語のこと①-発音記号とは?

今回話題にするのは、こちら!

==============================================================

  • なぜ復習することが大切なのか?

==============================================================

小学生の頃、あらたに習った漢字をノートに100回ずつ書く!という宿題が出たことが

ありませんか?

わたしも、1ページごとにおなじ漢字を無心でリピートしていた記憶があります。

(最後の方は、指や手首の痛さとのたたかいだった〜!)

が、はたしてこれがなんのためだったのか?どういう効果があるのか?

といったことについて授業ではなしたことも、はなしを聞いたこともありませんでした。

ただ、「宿題で出たから」「やらないと怒られるから」書くという感じ。

たしかに、そうして書いたからこそおぼえたものもたくさんあるのかもしれませんが、

当時は楽しんで書くというよりは、強迫観念でやっていたところが大きいです。

(学校の先生がこわかったんで^^;)

学校では教えてくれなかった!なぜ復習することが大切なのか?

で、今日のテーマ「なぜ復習することが大切なのか?」ですが、

復習が必要な理由は、わたしたちの脳は今日おぼえたことは明日には7割忘れてしまう

ということもそのひとつ。

いままでにも何度か書いているように、人間の脳が第一優先するのは、「命を守る」こと。

なので、生命維持に関係ないことはどんどん忘れるようになっているそうです。

だからこそ、何度も復習することで「これは大事な情報なんだよー」と脳に教えることに

なるんですね。

これは、次回におはなしする予定の「脳のしくみ」のところとも重複しますが、

あたらしいことを学んだとき、まずは脳の海馬に保存されます。

それが、短期記憶と呼ばれるもの。

なにもしないと、いずれ忘れていきます。

が、くり返し復習することによって短期記憶を長期記憶にすることができます。

英語を自在にあやつれるようになるためには、じゅうぶんな語彙や知識が必要。

そのためには、おぼえてもすぐ忘れてしまう短期記憶ではなくて、長期で記憶しておく

必要があります。

だからこそ、復習が大切ということなんですね。

いま100%理解できなくてもOK!すべては大切なことを知ることからはじまる!

ひとことで復習といっても、がむしゃらにやりまくる!というのもありますが、

脳のしくみを理解した上で、より効果的におこなうこともできます。

これで100%完璧におぼえられる!というわけではありませんが、なにをどうすればいいの!?

となるよりは、ステップを踏む方が気持ちの負担もすくなくてすみますよね?

そんなこと子どもに言ってもわからない、と思うでしょうか?

たしかに、言われた直後はわからないかもしれません。

でも、実際にやっていくうちに「あ、そうか!」と腑に落ちることもあるかもしれません。

意外と子どもの頃に言われたことは、大人になってもはっきりおぼえていたりしませんか?

大人になってから(英語にかぎらず)なにかを学ぼうとしたときに、ふと思い出す

可能性だってあります。

もし、子どもの頃は知らなくても、大人になってから知ったことでこれからの勉強に役立てる

こともできるし、自分の子どもやまわりの人が英語を学ぶときに教えてあげることだって

できます。

また、人に教えるつもりで勉強することは自分の記憶も強化されるし、理解度もアップ

するのでオススメです。

あたらしいことを取りいれるコツは目にとまったものからためす!

きのうのライブでも視聴者の方が言っておられましたが、

「英語も1からなのに、14個もアドバイスおぼえられない!」

いえ、すべておぼえる必要はありません。

ザザッと見たときに目にとまったものだけでいいんです。

目にとまるということは、それがいまの自分にひっかかること、必要なことだったりします。

そのとき必要なことは状況によって変わるので、その都度必要なことを取り入れていくことが

目標達成するための力をやしなうことにもなります。

逆に、

いっさい受けつけられない、というときは、準備ができていなかったり余裕がないとき

かもしれません。

そんなときは、スルーするのもアリ!

むずかしく考えずに、気になったこと、できそうなことからためしてみてくださいね。

まとめ

以上、今回は大人になって英語を勉強してみて「もっと早く知っておきたかった!」

と思ったことリスト6つめ、なぜ復習することが大切なのか?について書きました。

たとえば防災でも、災害が起こってから「うわ!どうしよう!」となるのではなく、

日頃からの備えをしておきましょうと言われていますよね。

目下、国際社会でも深刻になっているコロナウイルスについても、感染を防ぐために

わたしたちそれぞれができることをすることが重要となっています。

ことの違いはあれど、なにごとについても知識として必要なことをきちんと知っておく

ことが重要だとわたしは考えています。

わたしがこれまでに集めてきた、英語についてのさまざまなことをくり返し紹介しているのも、

そんな想いからです。

なにかひとつでも、ピン!とくることがあれば幸いです。

次回へ続く

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!