いまは鬼のような?単語本がおもしろく感じる日が来ないとも言いきれない!?


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、英語初心者のときどんな単語本を使っていましたか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

先日、視聴者の方からコメントをいただきました。

内容は、ただひとこと、「初心者の自分には鬼のような単語本だ」というもの。(鬼て、、、)

わたしがたびたび紹介している、『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』に対する

感想というか、意見というか。

いちいち言わないまでも、同意見だという人もいるのでしょうか?

語彙力アップに力を入れだしたきっかけ?

自分が初心者時代、どうだったか?考えてみました。

わたしが英語をマジメに勉強しはじめたのは、大学受験を目前にひかえた頃で、

ドリッピーのおかげで英語に対する抵抗感はなくなってましたが、ボキャブラリーとしては

基礎的なものだったように思います。

大学は、英語専攻ではあったのですが、期待したほど楽しい授業というのはひとつもなくて、

日々の授業についていくのでやっとでした。

わたしがボキャビルアップに力を入れるようになったのは、やはり留学してからでしょうか。

念願かなって留学はできたものの、家庭の事情で大学にはいることはできませんでした。

結果、思っていたよりもかなり早く帰国することになったんですよね。

それまでも、大学にはいりたいという気持ちもあったので、学校以外にも自主的な勉強はしていた

のですが、期限つきになったことでより力がはいりました。

めぐぺ。が語彙力アップを続ける理由?

授業では使っていないぶ厚いボキャビル本をもう使わないという友人から譲ってもらい、

毎晩授業の宿題をおわらせたあとに取りくみました。

知らない語彙は辞書でしらべて、その単語を使った英文を自分でつくり、次の日学校で

先生に添削してもらう、おぼえた単語を授業の中で使う、ペーパーバックを読む、

空いた時間は図書館で映画を観る、ラジオを聴く、相手が日本人でも英語で会話する、などなど、

ありとあらゆることをしました。

とにかく自分の英語力をあげたくて、毎日ギラギラしていました(笑)

なぜなら、「留学してたのに英語がはなせない」なんて陰口をたたかれたくなかったから。

ほんとうに必死でした。

帰国後は、家の本棚に眠っていた単語本ふくめ問題集を片っぱしからやり、

気に入った本以外は処分し、残った本を使ったボキャブラリー強化にはげみました。

そうした中で、より広い範囲の語彙をおぼえるようになったのですが、

だんだん興味を持つのがよりレベルの高い単語になっていったんですよね。

いま人気の3語英語でも、たしかに言いたいことは言えるでしょうが、

ドラマや映画で出てくるのは3語だけではない。

専門用語もあれば、俗語もある。

となったときに、いちいち聴き返したりしなくてもわかる自分でありたいと思ったし、

いまも思っています。

おぼえる苦労よりも未知の世界に触れる楽しさ

実質問題、いまだに知らない単語もたくさんあるし、とっさに思い出せないものも多々ある

のですが、、、それでも、おぼえた単語が実際に使われているのを観たり聴いたりしたときは

ちょっと興奮します(笑)

むずかしい単語であればあるほど、それを知っている自分とそれを認識できた自分に

ワクワクする傾向があります(爆)

とはいえ、デキるネイティヴの語彙力は約10万語というはなしも聞くので、

そういう意味でいうと、わたしの語彙力はまだまだ足りないのですが、、、

たしかに、初心者のときは認識できる単語もかぎられているし、英語を英語で理解する

ための説明文を読むだけでもひと苦労かもしれません。

でも、未知の世界に触れることの楽しさの方がダントツなんですよね。

わたしも、『英語を英語で理解する、、、』の本をはじめてラウンドしたときは、

説明文は読めてもそれぞれの単語とはつながらなかったので、毎回うん百回書いてました(笑)

もう何千回書いているかもしれないのに、説明文から単語を思い出せないものもあります。

だからこそ、トレーニングしているということもありますね。

内容からして、めんどくさそうだし「鬼!?」のような本かもしれませんが、

英語の世界の深さを知るというか、「へぇ、そんな単語もあるのかぁ」という感じで

とらえてもらえればいいのでは?と思っています。

いつか初心者レベルを脱出したあかつきには、やってみようと思うかもしれませんし、

自分の語彙力アップの目標にしておくことで、日々のトレーニングに精が出る可能性だって

あります。

なんでも使いようですよ!

まとめ

以上、今回は視聴者の方からいただいたコメントについて書きました。

いつの頃からかボキャビルについてはマニアックかなと思うところがあるのも事実ですが、

すべては、自分がわかるものを増やしたいという想いによるものです。

いちいち、「あれ、なんのこと?」と言わなくてもわかる自分になりたい!

(聞いてもいいんだけどね)ためだけにやっていると言っても過言ではありません(笑)

いまは「鬼」のように感じる単語本が、「へぇ、おもしろい!」になる日が来るかもしれません。

(来ない、とも言いきれない! by ぺこぱ)

ぜひ、毎日のトレーニングを楽しんでほしいと思います。

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!