いまだに海外の友人に電話するときはムダに緊張してしまう!?はなし


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、対面で英語をはなすのと電話で英語をはなすのとどちらが緊張しますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

数ヶ月ぶりにアメリカのホストマザーと電話ではなしました。

時差の関係で、電話をかけるのは朝一番か夜遅くのどちらかになってしまうのですが、

夜遅くだと眠くてたまらなかったり(←眠たすぎるとことばが出てこない)、

変に目がさえてしまったり(←急に頭がフル回転して眠気が覚める)

するので、今回は朝一番にかけることに。

現在の時差は13時間。

現地時間の夜20時にはベッドにはいるホストマザーたちの睡眠を、邪魔しない時間を見はからって

電話をかけるのもそれなりに気を使います(笑)

数カ月ぶりでホストマザーと電話!話題はやはりコロナウイルス!

最近の話題は、やはりCovid-19。

アメリカのファミリーのひとりが高校を卒業したばかりなのですが、コロナの影響で

卒業式ができなかったり、仕事がなかなか見つからなかったり、厳しい状態にあるようです。

ホストマザーたちは郊外に住んでいるので比較的安全な環境ではあるものの、

それでもいままで以上に家にいる時間が増えて退屈だと言っていました。

ホストマザーはよく料理しているそう。

基本、ホストマザーはあまりわたしのはなしは聞いていないので(笑)、

今回も言いたいことだけ言って「じゃあね〜!」と電話をきられてしまいましたが、

今年80歳になる身ながら元気そうで安心しました。

もともと、今年はホストマザーの80歳のバースデーをお祝いするパーティーが開催される

予定でした。

去年から楽しみにしていたのに、あいにくのコロナで吹っ飛んでしまいましたが、、、

頼まれていたイラスト描きはなんとか仕上げたいと思っています。

(目が痛かったりしてここのところ取りかかれてないけど、、、)

何回やってもいまだに緊張してしまうこと?

じつは、電話をかけるまでは、いまさらながら緊張したりしてたんですよね。

対面では自信を持って英語をはなせるようになっても、電話するときはつい緊張してしまう

ところがあって。

仕事で海外の取引先に電話するときも、最初のひとことが言えるまでは毎回心配でした。

出だしでつまずいたことで、あとの会話がしどろもどろになったことがあったからです(笑)

とはいえ、もう何度もやっていることなのに!

しかも、取引先じゃないからたとえうまく言えなかったとしてもたいした問題ではないのに!

電話するときはあいかわらず緊張してしまいます(笑)

幸い、はなし出したらいつの間にか忘れていましたが、無意識に過去の失敗経験を思い出して


心配になってしまうのかもしれませんね。

おなじように電話をかけるときは緊張してしまうという人は、普段からイメトレしたり、

相手が出たら最初になんていうか?をあらかじめ決めておくのもいいですよ。

ひとこと目がスムーズに行けば気持ちにも余裕がうまれるので、あとの会話もリラックス

して進めることができます。

まとめ

以上、今朝はホストマザーに電話したおはなしでした。

長年英語を勉強していてもムダに緊張してしまったり、期待したほどうまくいかなくてショック

なこともありますが、それも自分の成長には大事な経験なんですよね。

逆に、必要以上に緊張してしまうのは、完璧を求めすぎているせいかもしれません。

うまくできるに越したことはありませんが、うまくできるようになるためにも

経験を積むことはとても大切!

こんなにやっているのに、、、なんて卑下することなく積んでいきたいですね。

以前のように気軽に渡航できるようになるのがいつになるかわかりませんが、

次回会えるときまでに、またレベルアップできているといいなと思った朝でした。

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!