自分の本棚の英語本をチェックしてみよう!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたの本棚にあるのはどんな英語本ですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

こちらは、現在我が家にある英語関連の本。

TOEIC受験用問題集:6冊、勉強法についての本:4冊、単語本:1冊の合計11冊。

今週の動画の話題を考え中だったのですが、今回はこのはなしでもしようかと。

手元にある英語本は現在たったの?11冊!

実際は、これ以外にもいろいろな本を買って持っていたこともあったのですが、

最初解いたときに「ちょっと違うかな?」と思ったものは手元に残さないことに

しています。

問題集は、あたらしいものを片っ端から解きまくるのも悪くないですが、

それだと問題も解説もそれほどしっかり読まなかったりしませんか?

きちんと内容を理解して正解していたのなら構いませんが、たまたま正解できただけ

だったとしたら、数だけさばいても意味がないと思うんですよね。

と言いながら、過去には「とにかく数をこなそう!」とあれこれやっていたことも

あります。

が、最近は、おなじ問題を何度もくり返して解いて理解を深めることを重視しています。

6冊のうち、2冊は『金のフレーズ』と『金のセンテンス』なので、

問題集としてヘビロテしているのは、これまでにも何度も紹介している

『新TOEICテスト BEYOND990 超上級問題+プロの極意』

『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』の2冊。

それぞれの本にそれぞれの使い方があります。

『TOEICテスト 新形式だけ でる200』については、読解問題を多めに解きたいとき

にプラスアルファとして使っていました。

残りの英語の勉強法(学習法)についての本は、自分の勉強法と比較したり

より有効な勉強法を探したりするのに使用。

しいて言うと、英語学習マップ以外は脳のはたらきについても書いてあるんですよね。

そのあたりも、手放さずに残している理由でもあります。

英語学習マップについては、英語の勉強に取りくむときの順序や優先順位などを

確認することができるので、個人的に英語の勉強法の研究にも使えるかな?というところで

もう少し手元においておく予定です。

まとめ

以上、今回は動画のネタ探し中のおはなしでした。

(なにをテーマにするかはまだ考え中ですが。)

それぞれ保管している本については、それぞれ自分なりの意図があるんですよね。

あなたはどうですか?

普段、自分が持っている本について「なぜなのか?」と考えることはないかもしれませんが、

家にいる時間が増えているいま、たまには考えてみるのもいいかもしれませんね。

もしかすると、本当はもういらない(もしくはあわない)のにおいている可能性も

あるかもしれません。

ついでに断捨離もできるかも!?

気になった人はぜひ、本棚をチェックしてみてくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!(4/1以降随時)

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!