新しいスタートの前にはっきりさせておきたいこと


YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたが、英語の勉強をする上で意識していることはなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今週の動画をアップしました!

比較的短めだったこともあり、今回はスイスイっとアップロードも完了したので、ひと安心!

動画はこちらからご覧いただけます。(約5分)

↑クリックして動画をチェック!

どんなに小さなことでも「意識」することで学べる!

いつもなにかひとつ(もしくはそれ以上)は学びがあることを意識していますが、今回も。

なにごともそうですが、意識するって大事なんですよね。

たとえば、わたしが毎朝どんなに寝坊した日でもかならずしている体幹トレーニングも、

ただボーッとやるよりも息の吐き方や筋肉の動きなどを意識しながらする方が

より効果があると言いますよね。

いくらトレーニングをしていても、間違ったやり方でやっていたら逆に筋を痛めてしまう

ということすらあります。

だからこそ、自分は正しくできているのか?を確認することが大事なんです。

そのために必要なのが、「意識」すること。

人間、無意識でしていることの方が脳の95%を占めていると言いますから、

自分で意識しない限りは気づかないことの方がほとんど!

気づいたときから意識していくことが大切だと言えます。

望む結果を手に入れるためにもはっきりさせておこう!

つい、華やかなことの方に目が行きがちですが、自分のこと以外のことであることが多いです。

英語の勉強も、TOEIC何点、〇〇合格!という結果だけに目が行きがちですが、

そこにいたるまでにはそれぞれプロセスがあります。

いま現在は英語での会話にそれほど苦労はしなくなったわたしですが、

過去には「チキショー!」なくやしい思いもしたし、いろいろな勉強法をためした

時期もありました。

現在、紹介しているのは実際の経験をとおして一番いいと思ったこと(もの)ですが、

かならずしも誰にでもあうというわけではないと思います。

ひとことで英語と言っても、人によって見ているものは違いますよね。

だからこそ、自分が望んだ英語力を身につけるためにも、勉強そのものの前に

自分の中ではっきりさせておきたいことがあります。

「そこから先」がはっきりするとできることも見えてくる!

それが、「自分はどの英語力をめざすのか?」ということ。

わたしの場合は、高ければ高いほどいい(そそられる)ので、本屋さんに行っても

よりレベルの高い(と自分が感じる)ものを選びますが、人によっては

まずは基礎の基礎からやりたいという人もいますよね。

基礎力もないのにいきなり会話しようとするのも無理があるので、

基礎をしっかり身につけることが先決となりますが、「いま」はそうでも

そこから先どうしたいか?ということ。

自分がどこをめざしているのかわからないと、思ったとおりに勉強が進まないと

簡単にあきらめてしまいやすいからです。

もちろん、行き当たりばったりでもある程度はなんとかなるという人もいるでしょう。

流行りの簡単勉強法でもある程度まではなんとかなります。

でも、やはり、より上のレベルをめざしたいと思った時には基礎力は大切ですし、

語彙力も必要になります。

ある時の「そこから先」は米国公認会計士の試験に一発合格することでした!

以前、わたしもUSCPA(米国公認会計士)の試験を受けたときは仕事に活かすことを大前提

にしていましたし、試験だけでなく仕事においても高い英語力を身につけることを

意識して勉強していました。

そのおかげで、まわりの人よりも数年早く合格することができましたが、

そのときわたしがめざしていたのは、一発合格!でした(笑)

結果的に、2年目での合格とはなったものの、会計学未経験、会計の仕事も未経験

のわたしが2年で合格できたのは、自分のビジョンをはっきり持っていたからだと思っています。

強い気持ちがなければ、1科目3時間半〜4時間半の試験にたえられなかったでしょう。

受験期間中は、試験時間にあわせた勉強をと毎日8時間以上勉強していました。

現在は、USCPAの資格を活かす仕事には就いていませんが、外資系の企業で働く

こともできた(海外親会社との経理業務)ので、満足しています。

実際わたしが、これまで英語を勉強するときに「意識」していたか?というと、

いまほどはしていませんでした。

でも、あとから考えてみたときに、しっかり意識していたときとしていなかったときとでは

結果にも差があるように感じました。

脳のクセや効果的な使い方について知ったのも、ここ数年のはなしです。

が、自分が工夫しながらしてきたことが、実は理にかなっていたと知ったとき、

きちんと学んで意識的におこなえば、より効果的に勉強できるのでは?と思ったんですよね。

そう、意識するって大事なんです。

まとめ

以上、今回は最新動画にまつわるおはなしでした。

くわしくは動画でおはなししていますが、普段から「意識」していくことで効果的に

勉強できるきっかけになれば、と思いました。

目の前のことに一生懸命になっていると、先のことがわからなくなることはよくあります。

もちろん、「いま」できることをすることは大事なんですが、「いま」しか見ていないのと、

「いま」も「その先」も見ているのとでは、自分が取る行動もきっと変わってくるはず!

新しいスタートの前に、もしくは仕切り直しのタイミングで、

家にいる時間をうまく使ってぜひ、考えてみてくださいね!


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!(4/1以降随時)

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!