正攻法だけじゃない!気づかないうちに「自然としている」英語の発音とは?


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

英語本を読むときのポイントをラジオで紹介しました!

約10分なので、通勤や休憩のあいまにでも聴いてみてね!

(ラジオは不定期更新です。)

↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、正攻法でしか発音トレーニングはしてはいけない(もしくはできない)と

思っていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

現在、次回公開予定の動画の編集にかかっています!

コラボ動画の企画も進行中ではありますが、撮影はこれから。

ということで、まずはこちらからアップするべく準備中!

内容は、ここのところくり返し話題にしている「発音」のはなしをふたたび。

それも、「え?そんなことで?」というようなことかもしれません。

「正しい発音」は正攻法のトレーニングでなくてもできる?

ものごとは興味を持ってふれないかぎり、なかなかあたらしい発見や学びはありませんよね。

わたしも経験がありますが、目の前にこたえがあるのにスルーしてしまっていたりします。

こと英語に関しては普段からアンテナをはっているわたしですが、今回はそんな中で

気づいたことが話題です。

英語の発音は日本語にない音が多いので、実際に発音をしようとするとあたまで考えすぎて

むずかしく感じるのではないでしょうか??

でも、そんな英語の発音もちょっとしたことで簡単にできてしまったりします。

これまで「英語を正しく発音する」ことにこだわってきたわたしですが、

だからこそ、正攻法ではないアプローチからでも正しい発音につなげることもできる

ということを発見しました。

実はわたし、こどもの頃はよくモノマネをしていたんです。

耳がいい人はモノマネが上手というはなしがありますが、モノマネが上手な人は

英語も上手になりやすいというはなしもあります。

そういった意味では、あながち間違いではないのかもしれないと思っています。

なぜか?というと、モノマネをするときの音のとらえ方と、英語の発音をするときの音のとらえ方

が似ている(とあとになって感じた)からなんです。

日本語でも「自然にしている」英語の音があった!?

わたしがモノマネしていたのは、よく見る日本のアニメのキャラクターや身近な人のはなし方

でしたが、そんな中でも「あ、この日本語のモノマネをするときの音はあの英語の音に似ている!」

というものがたびたびあったんです。

(ドリッピーのモノマネもよくしますが)

自分がまったく知らない音をまねるのは感覚としてとらえにくいものですが、

知っている音だとわかりやすいですよね?

日本人が英語の発音をするときに「むずかしい」と感じるのは、

英語の音=自分が知らない音だと思っていることも原因だと思うのですが、

見方を変えてみたら、自分が気づいていないだけで「自然としている」こともあるんですよ。

いま編集中の動画で紹介していることを母に教えたところ、

「ほんとだね!そんなこと思いもしなかった!」と言っていました。

正攻法ではない=ダメ!と思うかもしれませんが、むずかしく考えてできないでいたのが

あっさり解決してしまうかもしれません。

まとめ

以上、今朝は現在編集中の動画のおはなしでした。

動画は、今週の水曜日に更新する予定です。

ほんとうに簡単なので、「どうしてもうまく(発音)できない」という人にはぜひ

チェックしてみてください。

すでにできるという人は、まわりのできない人に説明するときに使ってもらっても◎

きっと、「なーんだ!」と思うはずですよ!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

先日からつくっていた英語美人のフライヤー【第一弾】が完成しました!

まだ改善の余地はありますが、アタマの中であれこれ妄想していたものを

ようやくカタチにできました✨

現物はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます!

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!