いわゆる「受験英語」を卒業した大人のあなたに知ってほしいこと


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

英語本を読むときのポイントをラジオで紹介しました!

約10分なので、通勤や休憩のあいまにでも聴いてみてね!

(ラジオは不定期更新です。)

↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、これまで自分が受けてきた中高の英語教育とこれからの子どもたちが受ける英語教育

についてどう思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

現在、コラボ動画の制作を進めるにあたってわたしが英語に対して考えていること

(これまでの英語、これからの英語)についてはなす機会が増えたのですが、

実際におこっている状況や過去のできごとと照らしあわせていくと、

「たしかにそうかも!」という反応をうけることが多いです。

めぐぺ。英語理論はこむずかしいのか?

コラボで協力してくれているスタッフTさんによると、わたしの動画のイメージは

「ちょっとむずかしそうに感じる」んだそう(笑)

たしかに、ほかではあまり取りあげていないトレーニングや問題点などについても

話題にしてきました。

でもね、ほかでは取りあげて来なかったからこそ、これだけ6年間英語を勉強してきたのに

英語ができない人が多いのではないか?とも思うのです。

会話をする上で、よく使う単語を知っておくことも必要。

会話をするために、英語のルール(文法)を知っておくことも大切。

じゃあ、そのためにどういうトレーニングをどのように「続けて」いくのか?

「続けて」いくために、どんなことを知っておくべきなのか?

そのトレーニングがどういかされるのか?

ということについては、学校では教えてくれませんでしたよね。

知りたいのは「受験のため」の勉強法が不要になったときの対処法

わたし自身、念願かなって留学をしていたとき、また留学を(志なかばで)おえて

帰国したあとの自分の勉強をどう続けていくか、手探りでした。

なぜなら、自分が一番よく知っている勉強法といえば、「受験のための勉強法」だったからです。

さいわい、私は高校時代にドリッピーに出会えていたので、それまでのただ文法や単語をつめこむだけ

の勉強法とは違うアプローチ方法も知ることができていましたが、

学校での勉強法しか知らなかったという場合、

「英語は苦手」はもとより「くるしい」「つらい」になってしまったのもわかるような

気もします。

が、実際、過去の学校での英語教育は「英語を使うため」ではなく、「受験のため」

でした。

だとしたら、受験はできたという点ではかかげてきた目的・目標は達成できたと言える

のではないでしょうか?

そもそもめざしていたところが違うので、中高の6年間の英語学習とそれが現場で使えるかどうか?

を同じ土俵で議論しても意味がないように感じます。

とはいえ、いま必要とされているのは「使える英語」。

これから学ぶ機会のあるこども達はべつとして、じゃあそれまでに英語を勉強してきた人は

過去にならってきた英語をいかに「使える英語」にするか?ということが重要ですよね。

わたしがこの活動をはじめてからずっと注目してきたのは、まさにそこ!

まわりから見れば、一見「ちょっとむずかしく」感じるかもしれないのですが、

英語力をあげたいと思ったときや長く勉強を続けていこうとしたとき、かならず一度は

ギモンに思うこと、たとえば勉強法の選び方、トレーニング方法、マインドの作り方など

をテーマにしています。

動画でコラボしているスタッフTさんも、最初は半信半疑というかおそるおそるはなしを聞く

感じでした(笑)

でも、何度もはなしをしているうちに「全然むずかしいはなしではなかった!」と思うように

なったようです。

最近では、「それはこれからの人に絶対必要なことじゃないですか!!」と言ってくれる

までになりました。

わたしも、この数年はほかの人との接触を極力さけてこっそり活動する形をとっていて、

まわりの人に自分の活動のことやなぜそれをしているのか?についてはなすことを

していなかったので、こむずかしいと思われてもしかたない面はあるのですが、

ようやく動画の世界以外でもはなせるようになってきて、理解をしめしてくれる人も

できてきました。

伝えることの大切さをあらためて感じる今日このごろです。

まとめ

以上、今朝はスタッフTさんとのコラボ動画制作を進める中で感じる大人になった

今だからこそ必要な、場合によっては「ちょっとこむずかしい」と思うかもしれない

ことについてのおはなしでした。

  • 受験のための英語教育だったのなら、それはそれで目標達成していた!?
  • ひととおり受験をおえたあとの英語の勉強を続けるために知っておきたいこととは?

コラボ動画の撮影は少しずつ、でも着実に進行中。

今後とも、大事なことをしっかり伝えられるように発信していきたいと思っています。

興味がある方はぜひ、チェックしてくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

先日からつくっていた英語美人のフライヤー【第一弾】が完成しました!

まだ改善の余地はありますが、アタマの中であれこれ妄想していたものを

ようやくカタチにできました✨

現物はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます!

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!