楽しいアイデア続出!のコラボ動画第2弾を見逃すな!


今週の動画をアップしました!

↑クリックして動画をチェック!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

あなたの、いままでやってみたかったけどやっていなかったことはなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

現在、次の動画のアイデアを練っています。

すこし前に、カフェスタッフの彼女とコラボでお送りしたのがこちら。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1489.jpg です
↑クリックして動画をチェック!

次回はその第2弾!

テーマは、「カフェで使える英語」を予定しています。

前回の動画をつくるときに、話題にあがっていたんですよね。

鉄は熱いうちに打て!ということで、早々に取りかかることに!

(カフェが)せっかくいいところにあるんだから使わない手はない!?というのと、

海外からのお客さんも増えつつあるので、ちょっとでも会話ができるようになってもてなしたい、

という彼女の要望にもこたえられる内容を、ということで、先日仕事終わりの彼女と

2人でアイデア出し(兼カウンセリング?)をおこないました。

ノートには、とにかく思いついたことを書き出します。

動画の内容についてはまた追って紹介しますが、おそらく楽しいものになるのでは?

という期待でワクワク!

わたしの動画は、どちらかと言うとある程度ベースがあってそこからよりレベルアップしたい人

を対象につくってきました。

というのも、動画づくりをはじめた当初、中級以上向けの動画はほとんどなくて。

だったら、自分でつくってしまえ!とつくりはじめた経緯があります。

逆にいえば、自然とハードルが高くなってしまって敬遠されているのかもしれませんね(涙)

でも、実際。

楽しくなければ続かないという反面、たくさん楽しそうな教材や動画などがあっても

「英語ができない」「勉強が続かない」と言っている人が多いのも事実ですよね?

あなたのまわりにもいるのではないでしょうか?

動画でコラボしている彼女も、おなじようなところでひっかかっていました。

だからこそ、そういうときのメンタル的なものをどうつくっていくのか?や、

ある程度英語がわかると感じられるようになったときにそこからどうするのか?

の指標になればいいなぁと思っています。

以前に読んだ本の中でも、少ない単語でも英語は話せるというような本が話題になっていましたが、

「ある程度まではなんとかなっても、ある程度までです」というようなことが書いてありました。

それは、どうしても少ない語彙だと伝えられることがかぎられてしまうからなんですね。

いわば、 <ワタシ イク ソコ>というようなカタコトの日本語とおなじようなものです。

言いたいことはわからなくはないですが、ネイティヴの人にとっては幼児と話しているような状態。

はたして本当にそれでいいのか?

(↑ココ重要!胸に手を当てて聞いてみて!!)

とまぁ、そんな状態になったときに考えてみたいことや、いやいやもっと力をつけたいぞ!

という人のための情報を日々集めています、、、(届けー!)

が、このあたりのはなしはまたの機会に。


ちなみに、アイデア出しのときには動画のこと以外で今後やってみたい企画の話題にもなり、、、

以前に何度か考えたことはあったものの、わたしの頭の中だけで終わっていたことも

思いきってオファーしてみたところ、「やりましょう!」と前向きな回答が。

実はここ数年封印していましたが、企画するのは大好きなんです!

はなしをしながら、すでに楽しい妄想が広がりはじめてしまいました(笑)

なので、やりたかったことがじわじわ現実になるかも?と思うととても楽しみです。

まだ「いつ」かは決まっていませんが、現実化にむけて動いていきたいと思います。

撮影はこれから数回にわけておこなう予定なのですが、

内容的にはグッと身近な話題になると思うので、以前の動画を観て楽しいな〜と思ってくださった方

は、次回もチェックしていただけるとうれしいです!

動画を観た感想などもお待ちしております!

チャンネル登録はこちらから↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

前回のコラボ動画はこちら!

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

こちらのフェイスブックページは今月末(2020/1/31)まで!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!