勉強にも!動きたい!と思ったときに動けるために必要なこと


今週の動画は明日1月15日(水)19:00更新予定です!

先週の動画:今年の目標を書いてみませんか?

↑クリックして動画をチェック!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

あなたは、動きたい!と思ったときにスムーズに動けていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今週の動画の編集もだいぶ進んできました。

昨日の時点では25分ほどで仮設定していましたが、そこから再度しぼって現在は約19分の動画に。


テーマはGoogle翻訳をいかに使いこなすか?だったのですが、これがなかなかむずかしい。

というのも、Google翻訳日々進化しているし、少し前はこうだったのに今回はこうなった!

(つまり、同じ結果にならない)というようなことになってしまうから。

動画の目的は「最初はこうだったけど、こうしたらよりわかりやすくなった」という経緯を

はなすことなのに、そもそものベースがどんどん変化してさだまらず、、、

撮影中はなんとかおさめようとあれこれためしてみたのですが、

おなじ状態にするのはむずかしいものだなと感じたところでもあります。

当初1時間くらいで予定していた撮影も、結果的には2時間ほどかかってしまったので、

多少顔がぼやっとしているかもしれません(←眠気のせいです 笑)


今日は、明日の公開にむけて詰めの作業をしていきます。

今年のわたしのテーマが「動」、「出」、「磨」の3つ。

なので、こうして外に出る機会も増やそう(「動」の部分で)と思っています。

変化をのぞむときは、いつもと逆のことをするといいと言いますよね。

いつも動かない人は動いてみる。

いつも動いてばかりの人は、動くのをやめてみる。

つまり、静と動のバランスを変えるということです。

プラス、頭で思っているばかりだと頭でっかちになってしまって動けなくなるということもあります。

それだと、いざ「動きたい!」と思ったときにスムーズに動けない可能性も。

実際、勉強しようと思ってもなかなかできずにいるのは「動かない(勉強しない)」ことが

くせになっているからかもしれません。

(脳は慣れた場所にとどまる性質があるんでしたよね。)

それはイヤですよね!

わたしの場合、去年おととしと比較的動く率が少なくなっていたので、

今年は意識して動くといいのかな?と感じました。

問題は、カメラのバッテリーがすぐ切れてしまうことなんですが(←予備を買え?)、

そういった点も十分に考慮しつつ、実際に動くことで自分の可能性を広げていくことが

できれば。

わたしもそのときどきで自分にできるかぎりのことをやってきたつもりではいますが、

まだ「やりきった!」と言うには遠いのかもしれません。

そんなふうに自分を客観的に見られないときは、つらくなることも多いものです。

でも、つらく感じるのはなんとかしたいという想いがあるからだとも言います。

わたしも「こんなにやっているのに、、、(英語のことや動画のことなどなど)」と凹む

こともありますが、あともう少し投げ出さずにいようと思っています。

自分もちょうどそんな気持ちになっていた!という方はぜひ、わたしと一緒にあともうひとふん張り

してみてくださいね!

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

こちらのフェイスブックページは今月末(2020/1/31)まで!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!