目の前のことにふりまわされずに目標達成するコツ


ただいまプレゼント企画実施中! ➔終了しました

↑クリックして応募する

くわしくは、こちらの記事をご覧ください

募集します!単語帳プレゼント企画(本日20時スタート)!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは、目の前のことにふりまわされていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

新年1発目の動画をアップしました!

#364 2020年のごあいさつ&新年の抱負

今回は、ごあいさつということでかなり短めです(約40秒)。

昨日の記事にも書きましたが、テーマは「今年やりたいこと」ということで、

みんなの今年やりたいことを募集中。

2020年初日にやっておきたいこと

すでにいくつかコメントをいただいています。


シンプルですが、わかりやすい目標ですよね!

かならずしも「TOEICの目標スコアを達成=英語ができる」とは言えませんが、

まずはしっかりとイメージすることで、英語を学ぶモチベーションになりますよね。

今年度末には、「あっさり目標オーバーしちゃったー!」なんて話になるかも?

楽しみです。

こちらは、英語だけではなく、中国語やインドネシア語も勉強しているという方。

(すごい!!!)

わたしも英語以外もやったことはあるのですが(←ドイツ語)、冠詞でわけがわからなくなって

挫折したことが、、、(^_^;)サーセン

当時は「なぜこの単語にこの冠詞なのか?」の法則を見つけ出そうとしていたようで、

ぼんやり思っていたルールにあてはまらない単語が出てきて頭がまわらなくなってしまった!?

という過去があります(笑)

あとからドイツ人の友人に聞いたら、単語と冠詞の間に法則があるわけではなく、

ただこれはこういうものだと覚えるしかないということでした。

最近は、ほかの言語も学んでみても楽しいかな〜と思うことがあります。

話を戻しますが、

本業があるにもかかわらず、高い目標を持って取り組んでいる姿勢には頭がさがる思いです。

こちらもぜひ、年末には嬉しいご報告を聞けることが楽しみです。

かならずしも、みんながみんなすごい目標を持っているわけでもなければ

すごい目標である必要もありません。

でも、

「自分は〇〇に行くんだ!」という明確な指標を持つことで、そのためにやるべきこと

が見えてきます。

目の前のことを必死でやるというのでも、いずれどこかにたどり着くこともありますが、

ある程度行きたい場所がわかっている方が、おなじように目の前にあることを

やるとしても、無駄な動きをする確率はかなり減ります。

(行きたいお店があって経路を選ぶのと、どこに行きたいかを決めるところから

はじめるのとでは違いますよね?)

どちらがやりやすいか?もあるかもしれませんが、より確実に自分の目標を達成したい場合は、

目の前のことにふりまわされる前に、一度きちんと目的地をさだめてみるのも

いいかもしれません。

とくに、いつも必死であれこれやってみるのにどこにもたどり着けていないという人は、

(わたしもそういうとこあるけど、、、)

いままでとやり方を変えてみることで、あっさり解決することだってあり得ます。

いたずらにあれこれやってしまう理由は、まだそれを達成するという肚(覚悟)

が決まっていないからかもしれません。

目標達成の第一条件は、

決めて、続ける

ことだと言います。

今年こそ目標達成したい!なら、年はじめの今こそしっかり決めておきたいですね。

わたしも今年こそ目標達成したい!という人は、

ブログでも動画でも構いませんので、ぜひコメント欄で「今年の抱負」を教えてくださいね。

みんなに見られたくないなら、手元のノートや紙に書いてみてください。

(パソコンやスマホでもいいですが、手を使って書くことで脳が刺激されてより効果的だと言いますよ!)

3日坊主になりそうなときは、何度も見返してリスタートすればいいんです。

余裕で目標達成できる!というときは、途中で変更してもOK!

あれこれうまくいってワクワク楽しい!2020年にしていきましょう!


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

こちらのフェイスブックページは今月末(2020/1/31)まで!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!