あたりまえ過ぎてスルーしてしまうこと?


あなたにとって「あたりまえ過ぎる」英語の話題はなんですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓最新動画はこちら↓↓↓

#362 英語の名言で超速音読プレイバック!【PART4】

今週も、TikTok動画をアップしています。

TikToK:それだ!と言いたいときの表現

➔みんながよく言う「それな!」にも使える?

TikTok:【リクエストにお応えしました!】importantの発音

➔視聴者の方からのリクエストにお応えしてみました!

一緒に練習するのにおすすめな単語も紹介しています。

TikTok:昨日はあんまり眠れなかったと言いたいときは?

➔まんま、自分のことだったのですが(笑)

みんなが知りたいことってこういうのもあるのかも?と思ったので作りました。

TikTok:一日中家にいた!と言いたいときは?

➔こちらも、まんま自分でした。

一日中家にいるとなんか損した気分になってしまうタイプですが、案外そんな日もいいのかも?

ですね。

昨日は、続けて2本アップしたのですが、

実は金曜に続き、土曜の夜もなかなか寝つけなかったので今日も眠い朝となりました(笑)

TikTokの動画については、60秒になにをどう詰め込むか?で毎回試行錯誤しています。

途中で区切りながら作ることもあるものの、たいていは時間いわゆる一発撮りしています。

なので、尺の収まり具合が気に食わない場合はなんども撮り直すことも。

(そして、声がかれる、、、)

話の流れがなかなか決められなかったり、微妙な時間差で最後のところで時間があまったり

するので、いかに必要なところだけを切り取るか?を意識しています。

(誰も気にしてないでしょうが、、、(笑))

ようは、いかにいらないものを削ぐか?ということなんですが、

意外と、自分にとってはあたりまえに思っていたことがほかの人にとっては意味のあること

だったりしますよね?

わたしの場合も、ごくごく一般的なことについてはあたりまえ過ぎてスルーしてしまっている

ことも多いので、だからこそ、TikTokではYouTubeではあまり話題にしていないこと

を話題にしています。

実際のところ、「あたりまえ過ぎてスルーしてしまう」理由は、

基礎を気持ちが悪くなるくらいやり続けたから

だったりしますが。

わたしは、一度気に入ったものはとことん味わい尽くすタチでして。

だからこそ、同じ映画やドラマ(音声教材も!)を延々とリピート再生しても

全然平気なんですよね。

毎年少なくとも一度は観ている『天空の城ラピュタ』、最近の『探偵が早すぎる!』もそうですが、

英語ビギナー時代の『家出のドリッピー』とか、ジュリア・ロバーツの映画など

についても、その傾向があるかと。

もう何回も観ているのに、終わった途端にすぐリピート再生!

英語のテキストや問題集も、「これ好きかも!」と思ったものについては

何度も何度もくり返し、それこそ見過ぎて気持ち悪いくらいやりました。

だからこそのあたりまえ、であり、だからこそ使えることがきっとある!

と思いながら話題を考える日々です。

YouTubeほど作り込まずにササッと作る、と決めているのでかなーりシンプルですが、

それぞれの違いもたのしんでもらえればと思います。

気になった方はぜひ、のぞいてみてくださいね!

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!