自分の「軸」をつくる言葉とは?


あなたが望む「英語力」とは、どんなものですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今週の動画をアップしました!

動画はこちらからご覧いただけます。

#362 英語の名言で超速音読プレイバック!【PART4】

先日の記事にも書いたとおり、「英語の名言で超速音読プレイバック」シリーズは今回でラスト。

今回でラスト!英語の名言で超速音読プレイバック!【PART4】


過去のライブで紹介した英文は、全部で19個。

ライブのときは配信最後に紹介していて毎回バタバタした感じで。

しかも、悲しいかな、Wi-Fiの調子によっては途切れ途切れになっているかも?

なんて不安とともにお送りしていました。

ゆっくり紹介する機会をつくれるといいなぁと思っていたんですよね。

なお、ライブで紹介した名言はこちらのサイトを参考に選びました。

BrainyQuote

たくさんあり過ぎてどれを選ぼうか悩みましたが(笑)、

動画でもお話ししていたように、わたしが英文を選ぶときにこだわったのは、

英語を学ぶことにくわえて、自分の勉強を後押ししてくれるような

内容であること。

なにかを「続ける」上で、これって1番大事なことだと思うんですよね。

勉強を続ける自分の、ときに「刺激」になったり、ときに「寄り添って」くれたり、

そういう存在があるって、心強いですよね。

自分以外の誰か、でもいいですが、まずは自分の軸をつくること。

言葉って、そういうものではないかと思います。

テーマはいろいろあるのですが、わたしが毎回まずのぞいていたのがこちら。

いわゆる「勉強」についてだけではなく、人生をとおしての学びや動機づけというものも

ありますが、結局はどちらにも共通していることだと思っています。

(なにかを勉強するということはある種限定された世界が対象となりますが、

人生というともっと広い世界が対象になりますよね?)

実際、いままでは名言といっても正直スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ

のものくらいしか知らなかったのですが(スミマセン 笑)、

「実はこんなにあったんだ!」という驚きもありました。

ときに目線を変えてみる、大事ですね。


というわけで、今回で最終回となった「英語の名言で超速音読プレイバック!【PART4】」。

毎度の超速音読トレーニングとともに、

【PART2】からくわわった音読のためのスラッシュリーディングも

実践しています。

わたしがスラッシュリーディングや超速音読トレーニングについて思うことについても

<まとめ>コーナーでお話しました。

最終的に、なにをやるにしても最後は、

自分が1番やりやすいものを残す(選ぶ)→やり続ける

ということになりますが(選ばすに残し続けるって正直無理があるしね)、

選択肢のひとつにしていただければと思っています。

どれも違うと思うなら、それもしかり。

(あとから気が変わってやりたくなることもあるし、一旦捨てるというのもアリ。

意外と食わず嫌い(やらず嫌い?)になってるってこともあるからね。

やりたい!と思ったときにやるのがベストなのですよ。)

どんなときも、「自分が望む英語力とは?」を忘れずにいてくださいね。

それがすべてです。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!