今回でラスト!英語の名言で超速音読プレイバック!【PART4】


今週の動画は、明日12/18(水)19:00以降更新予定!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローして動画をチェックしてね!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 647ff6e9fbcbf723e082f603f88d1437-1024x361.png です
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

あなたは、自分の音読レベルについてどう思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

現在、今週の動画を編集中!

過去のライブで紹介した英語の名言をふり返る<英語の名言で超速音読プレイバック>

シリーズも、今回でラストです。

これまでの動画は、こちらでご覧いただけます。

#358 英語の名言で超速音読プレイバック!【PART1】

#360 英語の名言で超速音読プレイバック!【PART2】

#361 英語の名言で超速音読プレイバック!【PART3】

今回も、英文をふり返るのと同時にスラッシュリーディングと超速音読のトレーニング

しています。

おすすめは、

==============================================================

【音読ビギナーの方】

スラッシュリーディングからスタート、

慣れてきたら速音読・超速音読トレーニングにもチャレンジ!

【音読レベル中・上級の方】

いきなり超速音読トレーニングでも◎!

音読だけでなくて、リーディングトレーニングもしたいという人はスラッシュリーディング

するのもアリ!

==============================================================

といった感じでしょうか。

もちろん、かならずしもこのとおりにしなければいけないということはありません。

ビギナーレベルでも、はじめから超速音読にチャレンジするのもアリです。

わたしはどちらかと言うと、最初からハードなトレーニングをして自分を鍛えたいタイプ。

なので、自分のレベルが足りていないことはわかっていても、1番むずかしいもの

の方が萌えます(笑)

これまでの勉強でも、今の自分のレベルのものではなくて、自分が目指すレベルのものを

つねに選ぶようにしてきました。

たとえば、問題集を選ぶ時。

いま現在の自分のスコアが800点台だったとしても、800点台向けの問題集を選ぶのではなく、

990点(満点スコア)達成向けの問題集を選ぶ、ということですね。

実力が足りていない分、最初は問題を解いても正解率は低いので、

答えを書いた用紙は訂正ばかりで真っ赤になっていましたが、あえてそうしていました。

その方が、「絶対、解けるようになる!」と自分にスイッチが入れられたからなんですね。

高いレベルを目指しているからこそ、速くそのレベルに達しようと思うと

多少の痛み(赤ペンだらけになるつらみ)も伴いますが、結果的にはよかったと思っています。

といっても、誰でもわたしのような荒療治があっているわけではありませんよね。

中には、練習の最中でも自分が間違えて解答用紙にバツがつくのがショックなので見たくない

という人もいますから、自分が進めやすいやり方でやってくださいね。

が、「レベルアップしたいのに、レベルが上がらない」というときは、

今までのやり方では足りないというときがかならず来ます。

そう、かならずです。

「別に今のレベルでいいや〜」というなら、おなじことをやり続けていてもかまいません。

でも、「もっとできるようになりたい!」というとき。

そのときこそ、チャンスです。

今までの自分なら避けていた方法や、新しい方法をためしてみてください。

(いきなりグンと上のことをやるのは気がひける、という人は、

今の自分よりちょっと上くらいからやってみるのがおすすめです。)

心からそう望んでいるときは、身体も自然と動きます。

あれこれ考えだす前にはじめてしまうのが吉ですよ!

(←脳には現状維持の性質があるので、ぐるぐる考えてしまうことがあるんです)

ということで、今週の動画の編集もがんばります!

「音読レベルをあげたい!」あなたの、ヒントになればうれしいです。

ぜひ、のぞいてくださいね!

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!