【超上級】の語彙力をめざせ!復習ラウンド日記:Day9〜結局継続なくしてゴールはできない


あなたが、日々トレーニングを続けている「理由」はなんですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今回の復習ラウンドもSTAGE9まで終了。

残すところ、あとひとつとなりました!ヽ(=´▽`=)ノワーイ

一旦トレーニングをはじめると、自分が満足できるまではやり続けなくてはいけません。

それが、トレーニングのめんどくさいところでもあり、醍醐味でもありますね。

そしてそれは、だいたいのことに共通している。

ときどき、「ずっとトレーニングを続けられるなんてすごいですね」と言っていただける

ことがあるのですが、すごいと言ってもらうことが目的ではありません。

結果的に「すごい」と言ってもらえることがあるとしても、

1番は自分の英語力をよりレベルアップするということなんです。

目指す姿があるからこそ、「めんどくさい」「時間のかかる」トレーニングでも

続けてきました。

TOEICプロの方が、途切れることなくTOEICを受け続けて満点を取り続けているのも、

自分の理想とする姿(TOEIC満点を取り続ける!)があるからですよね?

だからこそ、日々TOEICを研究し、確実にスキルを伸ばすことに余念がありません。

それが大変だとしてしまうのか、自分もそこを目指すのか?は人それぞれですが、

自分がなんのために勉強するのか?は知っておきたいところです。

たとえば、うちの母。

英語には興味もあるし、英語の本を読んだり、発音のトレーニングも最近になって

はじめましたが、英語を勉強してどうなりたい?と聞いたら、

「なにかの時に使えればいいかな〜」と言っていました。

あくまで、知識として知っていればいいかなということのようです。

なので、積極的に使う機会を作ってどうこうということはしていません。

英語の勉強に大切なのは、日々の勉強やトレーニングでインプットしたことを

実際の現場でアウトプットするということ。

知識をため込むばかりでは、使いたい時に使えないからです。

娘的には、せっかく学んだのだから実際に使ってそこから学ぶということも

してほしいのですが、それは恥ずかしいんだとか(笑)

今英語を勉強しているという人の中にも、母のような感覚の人もいるかもしれません。

母の考え方が間違っているというわけではなく、自分のとらえ方によって、

そこから先の世界の広がり方も異なるということです。

私も、英語のことをほとんど知らない頃は、あいさつ程度の英語を口にするだけで、

すごく緊張して1日のエネルギーを使い果たしたんではないか?くらい疲れていたし、

ホストファミリーに電話する時も、電話をかけるまでに2、3時間(もしくはそれ以上?)

悩んでからかけていたこともありました(爆)

そこから考えると、今は自分からすすんで声をかけられるようになったし、

多少言い間違いをしてもいちいちへこまなくなりました。

(成長したなぁ、、、)

経験を積むこと、そこから学ぶこと、自信を持つことは大事なことなんですね。

(しみじみ)

ということで、今日は日々のトレーニングをする上で大切な「継続すること」について

書きました。

なんやかやでよく続いています。(エライぞ!)

ずっと続けてきていても、めんどくさい日も続けたくなくなる時もありますよ。

でも、それでも続けるか、やめてしまうかが、本当に自分が望む姿なのか?

ということなんです。

それが、目標を達成してきた人としていない人との差とも言えます。

あなたはどうですか?


復習ラウンドも、次回で一巡目終了!

まずは、しっかりゴールしよう!

本の情報はこちら↓

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

46回目のなりきり英語のススメ☆ライブはこちらから!

#350 もっと知りたい!getの使い方! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.46

<次回ライブ配信予定>

2019年10月2日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!